年末に開かれた食事会。 | スイスからフランスで夢を

年末に開かれた食事会。

年末のクリスマスシーズンに

スイスの職場で知り合わせて頂いたお客様の

ご自宅にて4家族で行われるお食事会の料理を

担当させて頂けることになりました。


お客様の大切な友人と楽しむ夜の一時の

メインイベントであるお料理を作らせて頂く事は

大変光栄なことですし、身の引き締まる思いで

挑戦させて頂きました。



お子さん達もいらっしゃるので

お子様のお料理は主催者の方に

ピザなどを作って頂き

大人7人分のお料理を担当することになりました。




当日。


お食事のスペースは

こんなにも夢のあるれる素敵な場所です。

海外 素人 スギ瑞西生活

海外 素人 スギ瑞西生活

ハイセンスなテーブルコーディネートをみて

将来こんな素敵なパーティーが開けるように

なりたいなと思わされました。

子供たちもきっとよい思い出になりますよね。

本当に素晴らしいです。





前菜は


海外 素人 スギ瑞西生活


2種のアスパラガスのベニエ

赤ピーマンとバジルのクーリ

茄子とアボカドのタルタル

ファラフェル(中近東などで食べられている

ひよこ豆のコロッケ)

香味野菜のサルサ添え


です。


ベニエは泡立てた卵白を加えた生地で揚げた

フリッター。

ファラフェルはひよこ豆をミキサーでまわして

スパイスを加えた物を揚げてヨーグルト風味の

ソースをかけています。



海外 素人 スギ瑞西生活


7人前ともなるとかなりの作業工程なので

少しお手伝いして頂きながらの作業。

助かりました。


海外 素人 スギ瑞西生活






続いてはオニオングラタンスープ。




海外 素人 スギ瑞西生活



玉葱をじっくり炒めたものを、鶏のブイヨンで

のばしてスープとし、その上にグリュイエール

とニンニクを香りつけたバケットをのせて

香ばしく焼き付けました。







魚料理は

スズキのソテ 茸のラグーとリゾット

タイムのソース。



海外 素人 スギ瑞西生活



数種類の茸をふんだんに使用し

野菜のブイヨンで煮込んだラグーと

茸のペーストを混ぜたリゾット。


セミドライのカラープチトマトを添えて

タイムの香りを抽出したオリーブオイルと

バターを乳化させたソースで。






肉料理は

ランド産プーレ

ほうれん草を巻いた胸肉のローストと

腿肉のブレゼ

ソースヴァンルージュ



海外 素人 スギ瑞西生活


胸肉はほうれん草を巻いて香ばしくロースト


腿肉はトマト、赤ワインをベースに

煮込んだもの。


ソースは赤ワインにポルト酒で

少し甘みを加えて仕上げました。




デザートは


ガトーショコラ

レモンのムースとフランボワーズのピュレ

ミント風味のフルーツカクテル



海外 素人 スギ瑞西生活


海外 素人 スギ瑞西生活



主催者のお力添えのおかげで

無事に終えることができ

ゲストにも喜んで頂けたようなので

ホット一息。



楽しい会話と素敵な空間で過ごす

食事会。

気の合う友人との大切な時間を

初めての自分にも共有させて頂いた事、

そしてそのお料理を作らせていただくという

貴重な経験させて頂いた事に感謝

せずにはいられません。

本当にありがとうございました!



今回学んだことを決して忘れることなく

常に向上する気持ちを持って

次のステージへ向かいたいと

思わされた一日となりました。



海外 素人 スギ瑞西生活