近年、帝王切開での出産は5人に1人と言われており、実際に私の周りでも結構多い虫めがね

でも、まだ、帝王切開と言うと、

「最近の子は我慢が足りないのね」
「楽して産めてよかったわね」


などと言う人がいる事にビックリびっくり

最初の一言は長男の出産報告の際に実際に言われましたガーン
アラフォーに片足突っ込んでるのに、最近の子にしてくれてありがとう笑い泣き

それはそうと、なぜ、病気で手術すると心配されて労ってもらえるのに、同じく身体にメスを入れて手術しているのにそれが楽だと思れるのか?

陣痛や自然分娩も痛くて苦しくてとても大変だから、その比較だと思うけど、その比較って必要???といつも思うえーん

どちらもとても大変なことだし、帝王切開になるにはちゃんとした理由があり、赤ちゃんが無事に生まれることを最優先に考えた結果で、ただ、痛みに耐えられないから帝王切開になるってことはほぼほぼないと思うんだけどなガーン

帝王切開は決して楽な出産方法ではないんですよアセアセアセアセ

予定帝王切開の場合は前日の夜から術後も翌日まで絶食。

水分すら術後8時間経たないと飲めないですしねアセアセアセアセアセアセ

翌日の昼頃までは点滴を何本も入れられるしタラー

しかも、お腹切ってるのに、次の日にはすぐ歩いて、赤ちゃんのお世話して…

それでも、

自然分娩は、
赤ちゃんと一緒に痛みを分かち合うもの

と言われているのと同様に、

帝王切開は赤ちゃんの出産時の痛みを母親が全部背負うもの。

という話を聞いて、凄く誇らしくなりましたキラキラキラキラ

なので、帝王切開で楽してと言われるときには、心の中でこの言葉を思い出すようにしていますグッ

何度も言いますが、自然分娩も帝王切開も立派な出産法だと私は思いますハート

帝王切開だって、ちゃんと母乳は出るし、悪露も出るし、自然分娩と違うのは生まれてくる場所が違うだけで、愛情が湧かないなんてことはない!!

私の場合は1人目が逆子で破水がきてしまうと危険だということで、陣痛も経験できぬままの出産。
なので、少し陣痛も経験したかったし、2人目を自然分娩でトライしてみるか悩んだのも事実です。

でもやっぱり、一度帝王切開をしていると、出産時に子宮破裂などのリスクがあったりで、色々考えた結果、2人目も帝王切開。

大事なのは産み方ではなく、その後どう育てていくかだな。との結果に落ち着きました照れ

これから帝王切開するママ、帝王切開で出産して後悔しているママ、是非、胸張っていきましょう!!!!!!