育児、少しでも楽したい…

ので、我が家の離乳食は冷凍保存フル活用

中期の頃くらいまでは製氷機の様な容器に小分け冷凍していましたが、完了期になり一食の量も増えたので、小分けの容器の出番はほぼほぼ無くなりました

今はほぼほぼラップと真空パック(100均に売ってる書き込めるやつを使用してます)で保存


スープは流石にスープ用の容器が欲しいなと思っていましたが…またすぐ使わなくなりそうなので、結局こちらもラップと真空パックを使用しています

ラップだと、スープ漏れるじゃん!!と思っていましたが、包む時に深めの容器にラップを敷き

その中に一食分のスープを入れて

(ブレてしまってた…すみません、、、)

ラップの四方を集めてねじる


これだと緩いので、さらにラップで包む


そして、倒れない様、上に物を乗せないように真空パックに入れる

少しの重なりは問題ないですが、ガッツリ重ねてしまうと下のスープが漏れてしまったり、くっついて剥がすのが大変になったりします💦

今回は並べられるように大きい真空パックを使用したかったので、ジップロックの大にしました^ ^

うどんスープもこれで保存してますが、使用したいときは容器に入れてチンするだけなので余計な洗い物も減らせるし、腹ペコちゃんを待たせる時間も短くなるし良いことづくし


ちなみに、我が家の腹ペコちゃんの朝食はこんな感じ

サバの混ぜ込みご飯(90〜100g)
ナゲット(鶏ひき肉・人参・しいたけ・玉ねぎ・コーン)
アボガド
人参スティック
卵焼き(納豆、シラス)
かぼちゃの煮物
高野豆腐

夜間ミルクをやめてから朝ごはんの量がかなり増えました

日によって食べる量にバラツキはありますが、朝食が一番ガッツリです

ちょっと食べさせすぎな気もしますが、三食この量なわけじゃないので、とりあえず太らないように気をつけながら、食べなくなる時期が来るとの話もあるので、様子見ていこうとおもいます