Maudie’s Avenueってのはさ、カッコいいんだけど、結局は「明治通り」ってことなんだよね。
ユキヒロさんがいたずらっぽく言う。
ちなみにその曲は、ユキヒロさんの、いわば後期の青春ともいえる6人組ロックバンド「METAFIVE」のファーストアルバム「META」の3曲目に収録されている楽曲である。
古舘伊知郎さんがユキヒロさんに、この曲が一番のお気に入りだと伝えた時に返ってきた台詞らしい。
こういうユーモアも、ユキヒロさんっておしゃれだなぁと思う一面なんだよね。

古舘伊知郎&高橋幸宏

何度でも載せたい好きな写真。

ただ立っているだけで絵になるユキヒロさんは時にどんな世界的モデルでさえ敵わない。

ちなみにこの日、屋上で収録したらしいが、あり得ないくらい寒かったらしい。

ユキヒロさん、大丈夫?



案外ジョークや皮肉が大好きで、面白いワードセンスの持ち主、時折クスッとさせてくれるようなことを言う。
それが高橋幸宏の魅力に拍車をかけるのかもしれない。
明治通りのエピソードを教えてくれたのは、立教高校の2年後輩であり、呼吸よりもしゃべってる時間のが長いであろう古舘伊知郎さん。

ボクの話だが、お洒落でカッコいいあの人に憧れる前は、古舘さんのあの滑舌と喋りに強い憧れを抱いていたことがある。
どちらかといえば、後者の方が近づける可能性が高いかな。
大げさではなく、世界一カッコいいからね。ユキヒロさん。それに加えて面白い、なんなら時々さらりと毒づく時さえあるから、この人からは一瞬たりとも目が離せない。
こんなにパーフェクトな人はいるのだろうか。

この明治通りのお話は、なんだかユキヒロさんを象徴するエピソードだったように感じる。

古舘さん持ち前のトーク力で、ユキヒロさんを感じることができた。

古舘伊知郎公式YouTubeより
ここで古舘さんから見たユキヒロさん像を巧妙なトークで存分に聴くことができる。




ちなみに明治通りとはこんな感じ。
以下Wikipediaより
明治通り(めいじどおり)は、東京都港区南麻布二丁目から、渋谷区、新宿区、豊島区、北区、荒川区、台東区、墨田区を経由して江東区夢の島に至る総延長約33.3kmの道路の通称である。



春になったら明治通りをゆっくり散歩でもしたいな。

この記事で紹介した楽曲
Maisie's Avenue
METAFIVE(高橋幸宏、LEO今井、小山田圭吾、砂原良徳、テイトウワ、ゴンドウトモヒコ)
作詞・作曲 LEO今井




メタ最大の発明は、ユキヒロさんの繊細で哀愁漂う圧倒的な雰囲気のあるヴォーカルに、LEO今井さんの力強くて野生的なものすら感じるヴォーカルがうまく溶け合ったことだと思う。

もっとずっと、メタを見ていたかったよ。