有田焼卸団地 | 心に残る旅をしよう

心に残る旅をしよう

マリオットバケーションクラブ歴17年。
プライスレスな家族旅行をプランニングしていく旅行記です。
アメンバー申請はメッセージの後お願い致します。普段コメント等やりとりさせて頂いている方を承認しています。

有田焼卸団地が2018年からアリタセラに

改名されたのが、ご存知ですか?


この町の商社さんや窯元さんが

軒を連ね、カフェも併設されて

オシャレに生まれ変わりました。

もちろん、普段より有田陶器市は

お得に販売されています。


もし、歩行者天国になった後に

現地到着したら、確実に駐車できるのは

ここ、アリタセラだと思います。

無料送迎バスでメインロードへ行けます。

私が以前訪れた時は、行きは行列あっても

すんなりバスに乗れたけど、帰りのバス待ちが

長蛇の列で閉口した記憶があります。

まぁ、歩けなくもない距離だけど

1日歩き回った後に

重い器持って歩くのは辛いと思う。


でも、

お目当ての器が何処の窯元さんか?

わからない人は、まずここで好みを把握する

のもよし、陶器市でない時期なら、

集約されたここに来るのが

てっとり早いかも?




で、今年の我が家はアリタセラはスルーして

そのすぐ近くにある福泉窯様へ。

藍館と名前なる通り、Blue&whiteの器が
秀逸の窯元さんです。



こちらは普段、オープンしてないのだとか。

有田陶器市の時だけ伺えます。

だから、来たかったのです。

外には絵付け前の器があるけど

まずは中へ、画像ブレてます💦



見てー!素晴らしい器の数々。

あぁ、メインロードで遊んでないで

もっと早くこちらへくれば良かった。

陶器市は毎日17時まで。


既に16時超えていて、私はどうしても

もう一軒寄りたい窯元さんがあり

焦ってしまい、ゆっくり選べなかった😭

今見ると、超好みの器、沢山あるわ!



でも、こちらの目当ては繭箱でした。

そう、芦屋吉兆陶屋様で人気の繭箱は

こちらで制作されてます。

超素敵❤️

蓋と本体とそれぞれ別料金で組み合わせて

購入出来ます。


これがねー、蓋と合って、数が揃うのが

なかなか無くて💦

揃ってるのは、既にお取り置きされてたり。

初日でも夕方だと遅かったかー😭

でも、スタッフの方が、それは丁寧に

対応してくださり、

色々相談にも乗って下さいました。


そして、かなりお得に購入しているのに

最後に消費税までオマケしてくださり❤️

10%OFFって事ですものね、ありがたいです。



最後に、車でまたグルーっと周りまして

上有田の福珠窯様へ

こちらも絵付けの美しい窯元さんです。

最近、様々な賞を受賞されてる

センスの良い器が多いです。



福珠窯様は、アウトレットのお店を

常設されてます。普段は40%OFF

なんだけど、有田陶器市の時は50%OFF

になり、さらにお得なんです。



受賞されたような一級品のB級は

ほぼなかったけど、ここでは

長角皿をお買い上げ。

こちらのスタッフの皆様にも

温かく迎えて頂きました。

あー!楽しかった。


興奮冷めやらぬまま、

車で帰路に着きました。

18時には自宅着。近くて嬉しいぞ!

戦利品はまた次回😊