造形教室 今年も始まりました! | 泉すぎのこ日記

泉すぎのこ日記

2018年4月、仙台市泉区にOPENしました。「泉すぎのこ保育園」の公式ブログです。保育園の情報や子どもたちの様子を定期的に発信させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

5月18日(火) 造形教室、

          今年も始まりました!!

 

3歳児ぞう組さん初めての造形教室!

今回は「どろどろ指絵の具で感触体験」ということで、

洗濯のりの混ざった絵の具を指でぐるぐる・・・

どんどん色が変わる先生のお手本に興味津々の子ども達です目

 

  

 

絵の具の不思議な感触に大興奮!!

感触や色の変化など、様々な発見にお友達との会話も弾みます音符

 

  

 

感触をたっぷり楽しんだ後は、出来上がった色を紙に写しますグー

紙を貼ったらやさし~くやさし~くこすって・・・

ゆっくりはがすと、こんなにすてきな模様が浮かび上がりましたおねがい

 

  

 

たくさん遊んだ後は、カラフルに染まった自分たちの手を見て

もうひと盛り上がりの造形教室でしたラブラブ

 

 

 

こども園では、このほかにもクラスで様々な活動を楽しんでいます。

絵本に出てくるあま~いにおいのパンケーキや、

カラフルでおいしそうなパフェおねがい

    

 

  

 

 

 

小さいクラスのお友達もクレヨンでぐるぐる~と描くことを

楽しんだり、

粘土をこねてちぎってお団子やへびを作ったりしていますヘビ

  

 

それぞれの個性あふれる作品がとってもステキですね!!

これからの作品もとっても楽しみです照れ