こんばんは!

皆さん、三連休はいかがでしたか?

瑛の学校では、この三連休のうち2日をかけて学園祭が行われました爆笑


台風の影響で、お揃いのTシャツを作って、ずっと練習していた屋外ステージでの雅楽部の発表がなくなってしまいましたタラーガッカリだけど、台風でもっと大変だった所もあるってニュースで聞いたので、この位は我慢しなきゃチュー

でも、初日の学院神社前で行われた秋季例祭で、瑛たち雅楽部はもう一つの見せ場、祭祀の入退場や儀式の時に演奏しましたグッわかりにくいかもしれませんが、海松色(みるいろ)の直垂(ひたたれ)を着て、烏帽子(えぼし)を付けました!雅楽の装束を着るのが初めてだし、巫女装束と似ている所と違う所があったりして、新鮮で面白かったですチュー

{BD429284-14CB-4194-A0D6-CCEA3944456D}



そして2日目の今日は文化祭が開催されました。

午前中は合唱コンクール、午後は自由タイムでした音符

合唱コンクール、課題曲は校歌、自由曲は木山裕策さんの「home」でした。瑛なりに、校歌は爽やかに、「home」はパパとママへの感謝を伝えようと思いながら歌いました!気持ち伝わったかなー?

実は台風の影響で、クラスの3分の1くらいがクラブの公式戦を予定していたために公欠でした。課題曲の指揮者も公欠だったんですアセアセでも、自由曲の指揮者がぶっつけ本番で課題曲も指揮してくれたので、何とか歌いきれました照れ全員でしっかり口を大きく開けて、注意されたことに気をつけながら頑張ったら、逆境のなか、うちのクラスは学年優秀賞をgetすることが出来ました星キラキラ流れ星担任の先生は「っしゃ!」って、めちゃめちゃ喜んでくれましたウインク

グー来年こそは全員(うちの学校ではクラス替えがないのです!)で総合優勝を掴みとりたいな〜おねがい



合唱コンクール終了後、学院神社前で、高校生の先輩のお神楽「豊栄の舞」の奉納、中3男子の先輩の神輿の練り歩きがありました!!

お神楽「豊栄の舞」は正式な巫女装束を着て、榊を手に舞うのですが、神楽部の人が神社前の石畳、有志の人達は鳥居前の参道で舞います。瑛は神楽部にも所属しているので、高校生になったら「豊栄の舞」参加しようっと!

{6198881E-454D-404E-9673-F804115641B0}



神輿はお揃いの法被を着て、神社前や学校の周りをワッショイワッショイ練り歩いていました。入学式等でも神輿は担がれてて、特別な行事なんだなと感じました!!

{27C4F091-3173-4E8A-A9D4-1878D5229397}



クラスの展示では、担任の先生の家をイメージした小物を作って飾り付けしました音符掃除道具箱で作った冷蔵庫や枝豆などの小物が結構ウケました爆笑頑張った甲斐があった〜チョキ

{39766899-BA6E-486F-AD44-2AEFAC517760}
瑛はこのお花を作りました。色んな色のお花紙をジャバラに折ってとめて、広げて完成ガーベラ色をMIXしたのがポイントウインク

{E9ED261F-E846-4D6F-8235-43EE9F2700A6}



午後の自由時間はクラスの女子全員で高校生の模擬店をまわりましたルンルン

綿菓子やたこ焼きたこ焼を食べて、大満足でしたニコニコ高校は沢山のクラスがあるので、模擬店もたっっくさんあって、「どこ行く〜?」って迷いながら楽しんでましたニコニコ

エアホッケーのお店では、小さい頃からおじいちゃんとゲーセンに行っていた腕を生かして、2戦2勝して、景品2個貰っちゃいましたてへぺろ卓球は変な方向に飛んでいくからダメダメでしたがガーン友達はダブルスで消しゴムをget。凄いな〜!!羨ましい(笑)


あっという間だったけど、1年目からすごく思い出になったので、今から来年が楽しみですラブラブ


それでは、また来週!