今週は出かける事が多くて慌ただしく過ごしております。

まず月曜日(6月10日)、

昨年(2023年)6月8日に天国へ旅立った4人グループのひとり

(4人の中で一番若かった彼女・1歳年下)の命日と言う事で

残された3人で川越に集まって4時間近く

25年前の写真を(50代の頃から・・・)見ながら

懐かしい話とお互いの現在・これからの暮らし方について

語り合った楽しい時間でした。

25年前の懐かしい写真です。

みんなまだまだ若くて元気でした。

このころは毎月何処かへ出かけていましたね

 

「夏は暑いから~秋になったら又会いましょう。」と約束をして・・・。

家に帰ったら6時でした。

現在85歳の3人は、二人は一人暮らし・

我が家は帰宅後主人の食事を作って二人で頂きました。

 

そして11日(火曜日)午後からPC友の会・学習部の部会でお教室へ。

帰りには、買い物をして帰宅。

そして~本日(12日 水曜日)

上尾市の丸山公園の花菖蒲・紫陽花

観に行って来ましたが~菖蒲は終わりに近づいて、紫陽花は見事でした。

 

紫陽花は真っ盛り・きれいです。

 

本日の話題は庭の花の様子です

①   ヘメロカリスが(1日花)今年初めて11日朝2個開花。

 


 サボテンの花・

先日5月24日に13個咲いたサボテンですが

 あの日から半月過ぎて~

10日の夕方開花して11日朝写真撮影、

これで今年は13個+4個で17個開花しました。

 色々お花は咲き出しましたが、

わが家の「紫陽花」をご紹介します。

 最初に地植えの白い紫陽花・(お友達のお庭に咲いていた紫陽花)

 もう~!20年かな?友人の家の庭に咲いていた紫陽花を頂いて~

花瓶に飾った後に挿し木して次の年には開花した白い紫陽花。

 

方向を変えて28日撮影 色が変わって白くなって

 

こちらは22年5月5日の誕生日プレゼントに頂いた紫陽花を

挿し木にして今年もこんなにきれいに開花してくれました。

青の紫陽花がピンクの紫陽花に。

(土が酸性?アルカリ性?に寄って・・・)

6月1日撮影

 

 

 

 

 

何処から来たのか?分からないけど~

「ヤマアジサイ」可愛いですよ~。

 

 

庭の季節の花の紹介が出来て「ホット」しました。

本土寺の紫陽花はまだ紹介していませんが、

そののち(6月6日)に

県内最大級の「幸手・権現堂」の紫陽花も行って来たのですが…

なかなかアップ出来ていません。

 

なので~写真を載せるだけで良い

Facebook とInstagramに写真・動画出しています

最後まで見て頂き有難うございました。