昨日も猛暑⇒今日も猛暑~!そして夏休みは終了しました。

8月後半~明日(月曜日)からパソコン友の会は始まります。

私も頑張らなくては~!

 

前回の続きです。

キツネノカミソリの開花の景色にがっかりしたので

気を取り戻して「食」を求めて寄り道しました。

最初はここから車で15分(?)

デパートではほぼ購入できないお菓子を求めて。

 

大吾の『爾比久良(にいくら)

 

「爾比久良(にいくら)」は昭和天皇御訪米の折、

御調整献上した由緒正しいお菓子です。

厳選された卵黄と白餡を程よく練り合わせた風味豊かな

「黄味羽二重時雨餡(きみはぶたえしぐれあん)」は、

ぎっしりとした密度の高い生地にもかかわらず、

口に入れるとさらりと溶ける上品な味わい。

その中には上質の小豆あんと一粒栗がしっかりと詰まっていて、

一つを手に取るとずっしりとした重みを感じます。(ネットより)

 

本日買ってきた  4種類のお菓子です

 

帰宅後まず2種類 美味しく頂きました。

 

あくる日コーヒーで一種類(チーズを巻いた蒸カステラ)

 

爾比久良(にいくら) 今回の目的のお菓子です。

 

何も運動もせず美味しお菓子を毎日頂いて・・・(ちょっと後悔?)

 

次は?~埼玉県新座市にあるぶどう園です。

8月中旬から9月中旬まで、(8月12日から)

キャンベル、藤稔、巨峰、ピオーネなどのぶどう狩りを楽しむ事が出来ます。

 

 

園内には屋根つきの休憩所や100坪の座敷(要予約)があるため、

多少の雨が降っても安心です。

 

 

キウイフルーツ(出荷は12月ごろ)

 

ひょうたん・ヘチマ・かぼちゃまで棚からぶら下がっています

まだ葡萄はこれからです

味見のために巨峰ひと房ともうひと房購入

取り立てでもまだまだ渋みが残ります。熟していませんでした。

 

おわり