広島の端っこ在住神社

小学3年生の長男と

6歳自閉症の次男の

2人の男の子ママ

杉山かおるです乙女のトキメキ

 

 

 

 

わが家の6歳の次男は

自閉症、多動症の知的障がい児で、

ここでは「ゆっくり先生」の愛称で

呼んでいますにっこり

 
 
 
 
ビー玉転がし、ドミノ大好きゆっくり先生下矢印
 
 

 

 

 

 
2歳の時、通っていた託児所から
退所をお願いされ、
保育園探しにあたふたしましたが、
受け入れてくださる園が見つかりひと安心ハート
 
 
 
 
その頃のお話はこちら下矢印
 
 
そこから、嬉しいことも、
心が削られることも、色々とありましたにっこり
 
 
 
 
ダーッと飛び出してきたり、
いきなり顔を近づけてきたり、
癇癪起こして地面をゴロゴロ転がる子なので、
そりゃびっくりしちゃいますよね~
 
 
 
でも、保護者の方たちに、
ギョっとされちゃうと、
いちいち心がざわついたりもしますネガティブ
 
 
 
そんな中、柔軟なのは子どもの方で、
お世話をしてくれる女の子が現れたり、
ゆっくり先生は走って出てっちゃったりもするけど
そのうち戻ってくる子だよね~
って感じで、自然と受け入れられていました。
 
 
 
 
ある日、お迎えにいったとき、
一生懸命話しかけてくれる女の子に対し、
ゆっくり先生は完全無視にやり
 
 
 
 
無視というより、
自分の世界にいて聞こえてない感じなのだけど、
その女の子には申し訳なくて、
 
 
 
 
「○○くん、お返事できなくてごめんね。
 一緒に遊んでくれてありがとうね!」
 
 
 
 
と伝えると、女の子は、
 
 
 
 
「だいじょうぶだよ~
 どうしてゆっくりくんは
 こんなにかわいいの?」
 
 
 
 
と逆質問がw
 
 
 
 
このかわいいは、弟みたいな感じなのかな~
 
 
 
 
その真相は分からないけれど、
ずっとずっとその優しい気持ちのまま
ステキなladyになってねー
 
 
 
 
いつか障害のある人と接することがあったら、
心のどこかの小さなゆっくり先生を思い出して、
優しい気持ちでいてくれたらいいなー
 
 
 
 
と心から願ったのでしたニコニコ
 
 
 
 
障がいがあっても、
ゆっくり先生のいいところを見てくださる
保育園が絶対にある!!!と、
ゆっくり先生にとっての最良の保育園を
とことんこだわって探して本当によかった乙女のトキメキ
 
 
 
 
自分のこだわりが分かっているってめちゃくちゃ大事!
『こだわり別ママの性格診断』では、
ママが大切にしているこだわりによって
お子さんとの関わり方や遊び方を
知ることができるんですよラブラブ
 
 
 
 
あなたは何タイプ?
診断シートはこちらでゲットできますウインク
 
 
実は私は社交性の塊タイプママ
子どもの環境設定が最優先なんです!
 
 
 
だから、いいお友達に恵まれて、
本当に良かったなと思っていますハート
 
 
 
お友達の姿を見て真似することもたくさん!
まだ完全にオムツは取れてないけど、
トイトレもお友達のおかげで順調なんですOK
 
 
やっぱり環境って大事ですよね乙女のトキメキ
 
 
 
 
ママがお家で出来るふんわりウイング
子どもが自ら学びだす環境設定についても
こちらでお届けしていますラブレターにっこり
 
 
 
 
乙女のトキメキアメトピ掲載記事乙女のトキメキ

まじかるクラウン自閉症次男の不気味な行動
まじかるクラウン幼児がピタッと静かになる言葉
まじかるクラウン長男から言われた衝撃の一言
まじかるクラウン警察のお世話になった小3長男



乙女のトキメキ人気記事乙女のトキメキ

クローバー本が落ち着いて読めない男子におすすめ学習漫画【理科編】
クローバーぶきっちょさんの為の工具なし!100均材料で作れる知育玩具【パターンボード】

 
 
 
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
 
 
では、またバイバイラブラブ