大阪の女性税理士sugiの天満橋日記

大阪の女性税理士sugiの天満橋日記

大阪・天満橋で開業しております、女性税理士sugiのブログです。
税金について、税理士の日常についてつづっています。

大阪市中央区の天満橋で

開業している女性税理士です。

台湾旅行が大好き、
美味しい料理やお酒も大好き、
そして何より、色んな方のお話をお聞きするのが大好きです。
毎日楽しい税理士ライフを送っています。

HPはこちら

早くも6月も後半に入ってしまいました。もうあと10日で今年が半分終わるってちょっと受け入れがたい事実です。

昨日6/19より移動・営業自粛が全解除となりました。

普段の仕事に加えて顧問先の給付金を受けるためのお手伝いや相談にも手を取られるため、結構忙しく毎晩帰るのが遅いですが、コロナ前に戻っていないと一番実感するのは金曜日の夜の地下鉄です。

いつもなら金曜日の遅い時間の地下鉄は飲み会帰りの人で大混雑ですが、今はシラフの人しか乗っていません。

 

このコロナ禍で、人の恐怖を煽る、人のやっていることにケチをつける、人のやったことに対して後出しじゃんけんで批判する、混乱に乗じて荒稼ぎをするなど嫌なものをたくさん見せられて精神的に疲れてしまった人も多いと思いますが、そんなあなたにぜひ見て頂きたいものはこちらです。

 

【トヨタ 2020年3月期決算報告会】豊田社長スピーチ

https://youtu.be/Otq8EZT3CM4

 

豊田社長は創業家出身の社長で社長に就任した時は四面楚歌状態だったものの次々と問題解決をする事で社内の信頼を得ていったエピソードなど中小企業の二代目三代目社長が共感し勇気づけられる稀有な存在です。

 

「グローバル企業であるトヨタが国内300万台体制を死守する理由とは、グローバルトヨタの基盤の死守である。

世の中が困った時に必要なものを作れる人材が働き育つことができる場所を守ってきた。

雇用やものづくりを犠牲にして個社の業績を回復させるV字回復という言葉がもてはやされてきたけど、豊田社長はそれは違うと思うとおっしゃっています。守り続けることやり続けることは決して簡単なことではない。トヨタは今後もものづくりの現場を大切に守り続ける。」

 

日本に豊田社長がいてよかった。

感動して涙が出てしまいました。

ちょっと心が疲れたあなたはぜひ一度見てみてください。

 

台湾電力カレンダー

稲穂が育っていく風景は日本人にとっても豊かさの原風景で心ひかれます。台湾は確か年2、3回くらい収穫できるから6月でこんなに育っているんでしょうね。



あっと言う間に5月も後半になりました。

前回の4月のブログは緊急事態宣言の前の4/2のもの。

今、こうやって見てみると緊急事態宣言ってただの要請なのに効果抜群でしたね。

前回のブログに書いているように、

今、社内でマスクをしない人はもはやいないでしょう。(知らんけど)

 

うちの事務所は緊急事態宣言が出た4/8~4/21は外出自粛強化期間として、2名のスタッフは自宅待機としました。

 

私は通勤時間が短いこともあり毎日通勤しましたが、顧問先の訪問は極力控え、ZoomやSkype、電話、メールでお客さんと打ち合わせをしました。

 

こうやって毎月ブログを書く意味も最近はわからなくなっている部分もありますが、今年に入ってから動きが激しいので、自分の備忘録として結構意義があります。(自己満足ですみません。)

 

近畿税理士会の会員向けHPで会員向けに緊急事態宣言下の行動指針が出てその中の

「顧問先や従業員を感染リスクから守ることを最優先」

「自分が感染者であり、感染を広げてしまうかもしれないという意識をもって行動」

この2つは常に心掛けて行動しました。

 

顧問先の業績も多少コロナの影響を受けているところもあるものの前年より売上が伸びている会社も結構あり、法人では今のところ持続化給付金をもらえるところは2社くらい。(うち1社はコロナの影響は受けていませんがたまたま偶然要件を満たした状態)

もう少しで持続化給付金がもらえそうなんだけど、50%までは売上が減っていないという会社の社長も「どうやったらもらえそうですかね」とかしょうもない質問をしてくることもなく、新商品や在庫品をネットで売る努力をして実際結果を出していました。お見事!!

 

今朝、NHKのランスマというランナー向け番組を見ていたら青学陸上部の原監督が

「選手には『箱根駅伝が開催されるかなど自分たちの力でどうしようもないことをあれこれ考えてもしょうがない。それより今自分が努力できる目の前のことを努力しなさい』と言ってるんです」とおっしゃっていました。体幹トレーニングですよ‼️私もやろう‼️

 

私も「コロナを言い訳にしない」をモットーにしていましたが、実行できたかと言うとできなかったし、平常心でいられたかと言われると全然そんなことなかったです。

こんな時いつも思い出すのは尊敬する闘病中の友達がいつも言う言葉。

「心は元気です」

この短い言葉の凄みをコロナ禍の中何度も思い出しました。

 

もっといっぱい書きたいことがありますが、

3月決算がめちゃくちゃ忙しいのでこのくらいで!!

後半戦もコロナを言い訳にせず頑張るぞ!!!

 

台湾電力カレンダー

台湾の雄大な自然を感じられるとても素敵な写真です。

 


 

 

 

 

前回のブログが3/9

素人の予測は見事に外れていますね。

欧米からの第二派がこんなことになるとは

思いもしませんでしたね。

 

うちの事務所では

毎日検温

手洗い消毒励行

事務所でもマスク常時着用

換気徹底

で安心できる職場環境ですが、

やはりお客さんのところに行くと

ここまでやっているところはまずありません。

 

同僚は濃厚接触者だから会社でこそマスクした方がいいと思うのですが、みなさん外ではマスクをして、会社に着いた途端にマスクを外すのですよね。

万が一自分が感染していた場合に他の人に移さないために打ち合わせ時は是非マスク着用をお願いします。

 

今月はお客さんはじめみなさんとの面談は

必要最小限にしたいと思います。


平日の夜も外出自粛します。 

土日も仕事、家と事務所の掃除、積ん読解消の読書、税法の勉強をする、家族の用事をする、ピアノの練習をする、語学の勉強をする。

「TO DO LIST」は山のようにあるので、これをやりたいと思います。

 

今月の台湾電力カレンダー

台湾は風が強いから風力発電に向いています。

(台湾がこんなに遠く感じるとは思いもしませんでした。)



事務所から見る風景

きれいな桜🌸