大阪の女性税理士sugiの天満橋日記

大阪の女性税理士sugiの天満橋日記

大阪・天満橋で開業しております、女性税理士sugiのブログです。
税金について、税理士の日常についてつづっています。

大阪市中央区の天満橋で
開業している女性税理士です。

趣味は台湾旅行、
ストレス解消法はジョギングと読書、
一番大好きなことは色んな方のお話をお聞きすることです。

毎日楽しい税理士ライフを送っています。

HPはこちら

9月になりました。朝晩涼しくなりましたね!

最近の税務雑誌ではインボイスの記事が必ず掲載されます。旬の話題です。

それを読むのが最近の楽しみ。

財務省・デジタル庁の担当者の方やベンダーさんのインタビュー記事がなかなか面白い!!

自分のオタ分野について話せる相手を見つけるのは結構難しくないですか?私もプライベートではそうなのですが、税務については同業者という仲間がいっぱいいるから嬉しいです。コロナ前なら税理士仲間の飲み会でこういうどうでもいい話をしながら(どうでもよくないですが爆  笑)お酒を飲むのが最高に楽しかったのにそれもなくなってしまって寂しい限りです。

ただそんな呑気なことも言っていられなくて疑問点もまだまだいっぱいあるのでそういう意味でもインボイス特集は目が離せません。

 

最近のプライベートの近況報告

小説を読むこととテニスにはまっています。

小説は最近あまり読んでいなかったのですがお客さんが貸してくれてから火がついてしまいました。

だいたい小説の半分くらいまで来ると次の小説は何にするか心配で心配でそわそわします。

今は台湾初の大河ドラマの原作本を読んでいます。

テニスは週1回ですが楽しすぎてワクワクします。

 

台湾電力カレンダーチェック

今月は水力発電のイラストです。

台湾の水力発電所は日本時代からのものだと思います。

当時の施設を大切に維持してくれています。

確か何年か前の台湾電力カレンダーで勉強しました。

 

 

 

 

 

 

8月に入りました。

デルタ株感染拡大と東京五輪の夏

せめてワクチンを打ちたい人が早く打てるようになってほしいです。

幸い私は既にワクチンを2回打ちましたのでちょっとだけ気が楽です。

 

平常心で今やれることを粛々と。

楽しむことは楽しみ、努力することは粛々と努力をし、強く生きるしかない!!!

頑張りましょう!!

 

令和5年10月1日 インボイス制度が始まります。

今は消費税の課税事業者が消費税を納税する際、支払った経費にかかる消費税を控除する場合は請求書等を保存し帳簿に記載すればいいのですが、インボイス制度が始まれば「インボイスを発行する消費税の課税事業者ですよ」という登録をした事業者(適格請求書登録事業者)が発行した適格請求書等(インボイス)に記載された消費税しか控除することができなくなります。

ですからインボイスを発行するためには「私はインボイス発行しますよ」という登録をしなければなりません。

その登録の申請が令和3年10月1日から始まります。(令和5年3月31日まで)

消費税の免税事業者でもインボイスを発行したい場合は課税事業者となり消費税を納税しなければならなくなります。

 

これから

・免税事業者は登録事業者となるか

・取引先に免税事業者がいる場合はどうしたらいいか

・発行するインボイスは電子インボイスにするかどうか

という検討をしていかなければなりません。

基本的にはみんな登録事業者となり電子インボイスを発行する日本になっていくのでしょうね。

 

ちなみに現在、消費税がある国でインボイス制度を採用していないのは日本だけだそうです。

電子帳簿保存法の通達やQAも国税庁より公表されたのでまたご紹介します。

 

 

さて台湾電力カレンダーチェック

PCのモニターを太陽光パネルに見立てたイラスト

このカレンダーに出てくる台湾電力マンがかわいくて大好きです。

太陽光も日本のように豪雨災害や台風が多い国はリスクありますね。

先月の熱海の土石流災害で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

もうすぐオリンピックですね。

特に侍JAPANが楽しみです。

高校野球も始まっているしスポーツ観戦に忙しい夏になりそうです。

オリンピックについても色々意見があるでしょうが、難しいことは抜きにして目の前のことを素直に楽しみたいです。

人生何でも楽しんだもの勝ちです。

 

ところで、メールにPDFの請求書を添付して送信する方法により請求書を相手方に交付する会社も多いと思います。

現行の電子帳簿等保存制度では受け取った会社はその請求書を書面出力を行い保存すればOKなのですが、令和4年1月1日からはそれではダメになります。

一番お金をかけない方法は2つ

パターン(1)

①訂正削除の防止に関する事務処理規程を作る

②もらったPDFのタイトルに番号をつけて保存

③Excelにその番号、取引年月日、取引金額、取引先等を記載

 

パターン(2)

①訂正削除の防止に関する事務処理規程を作る

②もらったPDFのタイトルに取引年月日、取引金額、取引先等を記載

 

パターン(2)がいいですね。

 

台湾電力カレンダーチェック

今月のイラストは雨の中一生懸命メンテナンスをする台湾電力マンですかね。

 

 

 

7月30日はMy Hero李登輝総統の1周忌

その日に発売される記念切手

欲しいなあ。