負けるな!後継者社長

「甘い・ボンボン・苦労を知らない…」など言われますが、後継者には後継者なりの悩みがあるものです。
絶対に腐っちゃダメ!まずは自分自身を見つめ直し、そして、感謝の心を持ちましょう!

すべての人に「ありがとう!感謝します!」


テーマ:

今日のすぎたつ一筆入魂

がんばろう!後継者社長 & 理想の会社づくりへの道
あなたが迷っているうちは

前には進めない

覚悟の深さが飛べる高さ


日本を変えるチョッとアホで変態の皆さん!!

岩手旅行をしている福島正伸先生とその仲間たちから

昨日の夜に電話がありまして携帯

まだ来ないのぉ~みんな待ってるよぉ~むかっなどと

夜の11時に電話口で酔っ払って騒いでいた芯友つぅクン 大嶋啓介クン

変態さ加減に、いまだにワクワクさまな

パッションナビゲーター アジアの宝 ドンキーすぎたつですチョキ


ボクの芯友であり先輩であるしもやんファミリー栗さん(栗原進さん)から

素敵な絵が届きましたぁ~クラッカー


がんばろう!後継者社長 & 理想の会社づくりへの道  がんばろう!後継者社長 & 理想の会社づくりへの道

栗さんの愛犬イニエスタが書いてるブログはこちら⇒ http://ameblo.jp/walkingtall/


素敵な絵でしょうはてなマーク

セイワ輸送の本社ビルを海の見える場所に創りたい!!という

ボクのイメージを絵にしていただきましたラブラブ

もちろん事務所に入った、すぐ目にとまる場所に飾りましたグッド!


この絵が完成した時の栗さんのmixiが

ボクの心の声を代弁してくれてるかのような日記だったので

ぜひ、みなさんに感じてもらいたいと思いますラブラブ

(栗さんには許可取ってませんあせるヤバいかなぁ~!?)

=====================================

記念すべきキリ番GETの40作品目

昨年末のドリームプラン・プレゼンテーションで、社会に優しい運送業界を目指すというプレゼンをした、熱い男の一人ですね^^

ドンキー・すぎたっちゃんです!

すぎたっちゃんは「セイワ輸送」という運送会社の社長。
僕の周辺じゃ、ほとんどの方がご存じかとは思いますが、簡単にご説明すると・・・変態です。
ふつーの運送屋さんとは全然違った思考をする人でしょう。
面白いことに、運送屋さんでありながら、セミナー事業部を今年から立ち上げてしまい、毎月誰かしらのセミナーや講演会を企画してしまうという、前代未聞な事を始めてしまったのです。

昨年のドリプラへの参加そのものが、もう変です^^

その際、僕のイラストを映像に取り入れようかと、当初は画策していたようですが、結局変更することになったんですが、ドリプラ終了後にご依頼いただきました。

イメージは、なぜかニースという場所が浮かびました。
あるいはアマルフィとかモナコ公国とか、そういった地中海沿岸などの風光明美な感じで、そんな場所で元気に運送屋さんをやってる。
郵便、宅配、物資の輸送、ロジスティック的なもの全般・・・僕の架空の町での設定では、流通のすべて(ライフライン)はここに一任しています。
セイワ輸送が元気ならば、町全体が活気づく、そんなありえなさそうな運送屋さんです。
これはつまり、現状の運送業界っていうのが、あまりにも社会的ステイタスやイメージが低いということをメッセージにしたいわけです。
だって、トラック・ドライバーって常に危険と隣り合わせですよ!
何気に公道走ってるようでいて、僕らはそれを何となく見過ごしてやいませんか?
一歩間違えりゃ事故や怪我、あるいは死とも向き合わないといけない状況にもなりうるんです。
にもかかわらず、一般的に運送業者さんたちへの扱い方は、ずさんな部分が多いですね。

特に強く訴えたいのは、道路交通法や労働基準法についてです。
ドライバーを取り締まったり規制することにしか着目せず、本質を完全に無視した法施行です。

路上駐車の取り締まり、あるいは事故の際の責任追及など・・・社会の安全性追及は、むしろエンジン搭載の乗り物を規制する時代じゃなく、歩行者や自転車といった、よく言う「交通弱者」などと称するものへと、見解を改めるべきでしょう。

僕の持論ですけど、交通弱者はもはや弱者じゃありません!
ルールを無視して、勝手な思い込みで無謀な通行をしているのは、むしろコイツらです!!

労働基準法もしかりです。

長時間労働に対する補償どころか、改革についての具体案などまったく打ち出しもせず、結局は現場の枝葉に責任押し付け誤魔化してる。

でも一番間違っているのは、そういう現状を「しかたない」と見て見ぬふりをする責任者ですね。
こいつらが意識改革して変わらんことには・・・競合ヅラしていがみ合ってる場合じゃなく
、連携して大きな力にはならんことには世論も動きません。

それだけに、すぎたっちゃんの存在って実は希少価値です!

だから、昨年のドリプラでのあのプレゼン内容って、実は夢に向かう仮りの姿をした、かなり切実でリアリティのある題材だったと思います。
少なくとも、全プレゼンターの中でも、一番理に適った実現すべきことです。
運送業界の常識を打ち破るニューカマーとして、是非リーダーシップをとるべき一人だと思います。
まずは運送業界が明るく元気な職場であることをアピールする為に、自分がいろいろなことに着手している姿、それを見てスタッフも変わっていくことが大きな一歩でしょうね。

もう既に、セイワ輸送はすぎたつ社長を中心にそんな動きをしてるようです。

この絵、なんとなく近所の子供も遊びに来ちゃう、そんなイメージです。
もしかすると社屋内に、アトラクションルームとかがあるかもしれません・・・一応「SEIWA HALL」を作りました^^
ここでいろいろなイベント(コンサート、講演、舞台、映画上映会など)ができます。
*なぜか阪神カラーになっちゃった!意識したつもりはないんですが^^;

それと、セイワ輸送のヴァーチャルロゴも今回作ってみました。
事前にいくつか候補を作って、その中から選んでもらいました。
UPしたこのロゴが最もお気に入りのようです。

*You Can All Join In !という、勝手なスローガンも入れてみました。

全部アナログ対処なので、やっぱり画像にするとムラが出てしまうのは否めないですね・・・ま、この絵の中での話なので、あとはすぎたっちゃんがご自由に扱ってください。

このロゴの仕上げ方はまだまだ未熟ですが・・・大事なのは、こういう個所でもアイデアを練ることかもしれません。
意外と、自社ロゴ的なものをちゃんと作っている会社(特に中小企業)って、まだまだ少ないようです。
大手はロゴ持ってる場合が多いようですが、もはやこれからは大手の時代じゃないですから!
会社は小さくまとまって、アクティヴに柔軟に行くべきです。
どうでもいいように思えて、実は今から着手すべきことだと思います。
シンボルを持つってことは自分自社の分身ですからね。
今後、僕もこの分野の製作にも、精度をもっと磨いて取り組みたいと思いました。


====================================

栗さん!!メッチャ熱いですメラメラ最幸ですグッド!大好きですラブラブ!


ぜひ皆さんも愛犬イニエスタのブログから

栗さんへアプローチしてみたらいかがでしょうかはてなマーク

あなたの想いのこもった理想の未来を描いてくれますよクラッカー


栗さん!!本当にありがとうございましたチョキ大切にします音譜


にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ ←今日もポチっとお願いしますグッド!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ヤリきり魂 アジアの宝 すぎたつさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。