じぃじが77歳のお誕生日を迎えました。

お祝いに家族で集まったときのお話です。

 

「じぃじのお誕生会でうなぎ屋さんに行くよ」

 

「おー、なんか豪勢だね!」

 

「喜寿のお祝いだからね」

 

「きじゅ?」

 

きじゅ って 喜寿 と書くんだけど、 の漢字は をみっつで書くことも出来るの。 七十七 にも見えない?」

 

「へぇ~、他にもあるの?」

 

「88歳は米寿(べいじゅ)のお祝いなんだけど、 はパーツに分けると を上下で組み合わせてるように見えない?」

 

「なるほど、面白いね!」

 

「では、問題です!99歳は 白寿(はくじゅ) のお祝いをします。なぜ、 の字を用いるのでしょうか?漢字をよく見て考えてみて!」

 

 

「う~ん、白髪になるから!ウシシ

 

 

 

今までの話を聞いていましたか真顔

 

 

 

ともあれ、普段では行く機会がもてない(お値段的に)老舗店でうなぎを味わい、家族で楽しい時間を過ごすことができました。

 

食事のあとは我が家でコーヒーを飲みながらおしゃべりタイム。

そこで息子が手にしたばかりのスマホを見せていました。

 

「じぃじ、ばぁば、オレの3人でライングループを作らない?ニコ

 

孫の提案に嬉しそうな様子のじぃじとばぁば。

 

「グループ作って二人を招待するからね~。アイコンの写真は何にしょうかなー?」

 

スマホを開いてサクサク操作をする息子

使い始めたばかりとは思えない

 

 

「で、え~っと、グループ名は・・・」

 

 

息子、少し考える

 

 

「そうだ! “白寿めざす組” にしよう!」

 

 

じぃじとばぁばの幸せと健康を願い、考えたグループ名なのだと思います。

パパとママには内緒の話で花を咲かせてくださいねおねがい

(お小遣いの相談ばかりだったらごめんなさいあせる