こんばんは!

先ほど松山入りした脳・生き生き未来塾本部事務局の前田です。

 

 

温泉に行きたいところですが、

お仕事なのでパスです(^_^)

 

 

パラパラと雨が降ってきました。

不思議と寒くありません。

 

 

なんだか優しく迎えられているような気がしました♫

さて、今回も美味しそうなレシピを紹介します。

 

 

京都の塾長、田中伸子さんからの投稿。

とっても美味しそう!

 

 

簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね(^_^)

 

 

【すっごい豆腐の素ではんぺんのふわふわだんご汁】

 

<材料・4人分 / 写真・1人分>

 

☆材料

 

すっごい豆腐の素 1袋

水 500ml

だし昆布 1切れ

かつおだしパック 1袋

塩 小さじ1強

しょう油 大さじ1.5

 

A:はんぺん 大型1枚(110グラム)

A:鶏ひき肉 100グラム

A:ねぎのみじん切り 大さじ2

 

刻みねぎ 適量

お好みで七味唐辛子、またはこしょう

 

 

 

 

☆作り方

 

1. ジップロックの袋にAを全て入れ、完全に混ぜ合わさるように袋の外からよくもむ

 

2. 鍋にすっごい豆腐の素、水、だし昆布、かつおだしパックを入れて沸騰させ、よくだしを取る

(適当な時、だし昆布とかつおだしパックは取り出す)

 

3. ①の袋の角を2センチほど切り取り、中身を絞り出し、スプーンで受け、小さなだんご状にして鍋に落とし入れる

 

4. だんごに火が通ったら、塩としょう油で味を調える

 

5. 器に盛って、刻みねぎやお好みで七味唐辛子やこしょうをパッパで出来上がり~😍

 

 

 

 

 

☆作者より

 

2002年1月号の「NHKきょうの料理」のテキストにあったレシピを、豆腐の素を使ったり、かつおだしベースの和風にしたりでアレンジしました。

 

はんぺんは偉大なり!何も味を付けていないのですが、だんごはとてもやさしい味。しかも袋を使ったので手も食器も汚さず、ものすごく簡単にできました。冬にふさわしい一品。おススメです!

 

 

◎脳の傾向性を診断できる!

ブレインカウンセラー協会

◎すっごい豆腐がすっごいいい!

すっごい豆腐公式サイト

◎すっごい豆腐はコチラで購入!

すっごい豆腐ショッピングサイト

◎ここにあなたの生きがいがある。

脳・生き生き未来塾公式サイト

◎脳を研ぎ澄ませ、なりたい自分になる!

脳大成理論28日プログラム