ミヤマクワガタを捕まえに高原に行った。




↓ライトトラップで捕まえられると思ってたのに完敗。



翌朝、ミヤマクワガタを求めて、林道を探検することにした。


宿の入り口で、昨晩一緒に遊んだ小学3年生ぐらいの男の子に、



「コクワガタあげるよ」



と話しかけられた。



「ありがとう。でも、コクワはいらないのよ」



↓コクワガタは、既に家で飼っている。



「何がいいの?」



と男の子に聞かれて、



「ミヤマを探しに行くところ」



と言うと、



「いる場所知ってるよ」



と案内してくれた。


昨晩から薄々思ってたけど、




この男の子は

宿の子だったポーン気づき




泊まった宿は、家族経営をしていて、女将さん(おばあちゃん)の他にも、配膳担当のママさんや、バーベキュー担当のパパさんがいた。


そうか、ここに住んでる男の子なんだ。

宿泊客の子供たちと一緒になって遊んでたからわからなかった。


でも、せっかく仲良く遊んでも、すぐに帰ってしまう宿泊客。

儚いひと夏の思い出。

いやそれが毎日だし、それが普通なんだろうな。





「この木、蹴ってみて」



と男の子が言う。




よしきた

任せろ真顔




木をドンドンと蹴る。

ミヤマクワガタがいたら、落ちてくるはず。




音沙汰なしニヤニヤ




いや、そう簡単には見つからないよね。


息子も加わって、そこら辺の木を蹴りまくる。


すると、




バサバサッと

音がしたポーンハッ




落ちた場所を見ると、




ミヤマとノコギリ

ダブルゲットチョキニヒヒ




ついに、ついに、




ミヤマクワガタを

捕まえたぞ!!!!






家に持ち帰ったミヤマクワガタは、土に潜ることなく、いつも止まり木につかまってゼリーを食べている。


ミヤマは、昼行性なうえに潜らないの?


おかげでいつでもカッコいい姿を見ることが出来る。

寿命は3〜6ヶ月らしいけど、長生きしてね。