これ以上、被爆者を増やしたくない | 菅川洋オフィシャルブログ「清新誠意。Action!」Powered by Ameba
2012-11-30 19:19:16

これ以上、被爆者を増やしたくない

テーマ:ブログ

戦後67年経った今でも被曝により病気に苦しんでいる人、健康に不安を抱えている人がいます。

被曝は一瞬でも身体の影響に対する不安は一生続きます。次の世代にも影響を及ぼす可能性があります。

東電福島第1原発事故が起きて1年9カ月。

未だに事故は収束していません。

つまり今も放射性物質が放出されているのです。

放射性物質は黄砂のように風に乗って遠くまで飛んでいきます。

放射性物質を吸い込み、体内に入った場合の内部被ばくはどのような影響が出るかわからず、大きな不安を抱えます。

被曝をすれば取り返しがつきません。

一生、付き合わなければならないのです。


原子力は人間にコントロールできるものではありません。

しかも捨てる場所のない、厳重な管理が必要なゴミが出ます。

それでも原発は必要でしょうか。


発電には他の方法があります。

様々な技術も開発されています。

絶対の安全がない原発をかどうさせるための研究をするよりも新エネルギーや省エネルギーの研究を促進したほうがいいのではないでしょうか。

ドイツは昨年脱原発を決めたばかりですが、すでに5兆円規模の産業と38万人の雇用が生まれ、地域の活性化につながっています。


これ以上被爆者を出さない、地域が活性化できる、こんな方法があるのであれば、「卒原発」に積極的に取り組みべきではないでしょうか。


菅川洋さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース