タイトルのことは、息子のことですショボーン


息子、お腹にいる時に水腎症を疑われ、1ヵ月検診でやはり腎臓が大きいと指摘。
大学病院で経過を見てもらってましたタラー


水腎症ではあるけど、今まで悪さをしたことがなくずっと様子見だったんだよねうずまき
子供によっては尿路感染症を起こしたりすると高熱出したりするんだけど、息子は突発すらまだだし。

左の腎臓は正常な大きさに戻ったけど、右が変わらず。
先生の話ぶりからそのうち小さくなるだろうと思ってたし、悪さしてないから楽観視してたんだけど、1歳~2歳の間で大抵が正常な大きさに戻るんだって。


息子は悪さをしてないだけで良くなってるわけじゃないから、1度小児外科の先生に見てもらい、その先生しだいだけど手術になるかもアセアセ

5歳くらいまで様子を見る子もいるし、体重や程度、年齢でも判断するらしくこうだったらこう!ってのが無いから全くわからん…


手術になったら何日か泊まるらしいけど、何日かも、親が一緒に泊まるのかも、内視鏡で済むのか開腹になるのかも、全然わかんないそうアセアセ



命に別状がある病気じゃないし、出来ることなら痛い思いをしないで欲しいショボーン

こういう話になると、劇的に良くなるパターンもよく有るらしいから、夏に行った時は小さくなってるといいなえーん