おしゃれなお寺さん | 好きなものに囲まれるくらし

好きなものに囲まれるくらし

「大好き!」は元気のもと。大好き!」を選択し続けていたら、
色んなことが変わり始めました。その変化の過程をつづります。
やっぱり「好き」の力はすごい。

最近のお寺さんは多角経営が増えてるみたいで。

先日、お寺さんが経営している素敵なカフェがあると教えてもらいました。

 

お食事もとても美味しかったから、ぜひ行ってみて!ってお勧めされまして。

事前にインスタやLINEで情報を集めておりました。

お寺の副住職がお店を取り仕切っているので、お寺の法会があるときはカフェはお休みだそう。

毎日やってるわけじゃないので、食べたいものは予め予約していった方が良さそうでした。

 

精進風キーマカレーとティラミスを予約。

キーマカレーにお肉は使われておらず、大豆ミートが使われています。

スパイスのハーモニーも調和が取れていて、マイルドな味わいでした。

隠し味にお味噌が使われているからかしら。

トッピングにはなんと、山椒が乗っています。

この組み合わせを考えるセンスが秀逸です。

しかも、これがカレーにとてもよく合うアクセントになっていました。



副菜の味付けも彩りも上出来です。

男性の副住職さんが担当しているそうですが、何と繊細で鋭いセンスをお持ちなのでしょう。

 

デザートのティラミスがまたすごくて。

ティラミスって、原材料コストが高いそうで、混ぜ物をたくさん入れるところも多いと聞きました。

マスカルポーネチーズがそもそも高いんですね。

しかし、このカフェのティラミスは本物でした。

間違いなく、ちゃんとした原材料を使ってる。

久しぶりに本物のティラミスを食べた心地がしました。



このカフェは、お寺の敷地の一角に建てられていて、ちょっと歩けば「お不動さん」にお参りすることもできます。

私は酉年なので、守本尊が不動明王なのです。

カフェの紙ナプキンに不動明王が印刷されているのが私的には萌えポイント。



コーヒーについてきた栞にも不動明王が。

かっこいいわー。




せっかくなので、お不動さんにお参りしてきました。



手入れの行き届いた敷地内。


奥の方には菜園もあり、ここで栽培されたお野菜がカフェのお料理に使われているのです。



紫陽花も綺麗でした。



とても良い気の満ちる場所で、エネルギーチャージできました。

 

カフェも素敵で気に入りました。

良いお店です

また週末のリフレッシュに来ようと思います。