りんご酢でキャロットラペ | 好きなものに囲まれるくらし

好きなものに囲まれるくらし

「大好き!」は元気のもと。大好き!」を選択し続けていたら、
色んなことが変わり始めました。その変化の過程をつづります。
やっぱり「好き」の力はすごい。

りんご酢って、美容と健康に良いんですよね。

なので、酢の物やマリネにもりんご酢を使っています。

 

 

キャロットラペにもりんご酢を使用。

ほんの少しのお砂糖と、キャラウェイシード、オリーブオイルも加えています。

 

 

キャロットラペにはキャラウェイシードを入れるのが好き。

キャラウェイシードは、キャベツを発酵させたザワークラウトにも入ってますね。

ザワークラウトも大好きだ〜(絶叫)

 

 

 

あとは、オレンジの果汁と砕いた果肉を混ぜるのも美味しいです。

ちょっと手間がかかるけど(笑)。

 

生の人参には、ビタミンCを破壊するアスコルビナーゼが含まれていますが、お酢や柑橘などの「酸」と一緒に摂れば大丈夫。

ビタミンCの破壊を防げるそうです。

 

 

キャロットラペって、そういう面でも理にかなった料理なんですね。

 

りんご酢は、「純りんご酢」を選びます。

醸造アルコールを含まない、りんご果汁を発酵させてできたお酢です。

ウチで使ってるのは、コレ。

Amazonなら定期お届け便もあるよ〜。

 

 

りんご酢に蜂蜜を少し加えて炭酸で割るのもおすすめ。

疲労回復にも良い、夏の美味しい飲み物になります。