旬のいちごの長期保存 | 好きなものに囲まれるくらし

好きなものに囲まれるくらし

「大好き!」は元気のもと。大好き!」を選択し続けていたら、
色んなことが変わり始めました。その変化の過程をつづります。
やっぱり「好き」の力はすごい。

今年もいちごのシーズンが終わります。

お気に入りの生産者直売の自動販売機にも良く通いました。

 

今週末で販売終了と張り紙があったので、いつもより多めに購入。

 

シーズン終わりになると出てくる、小粒の完熟いちごも2パック買いました。

ジャムにするかたもいるようですが、このいちご、そのまま食べてもとっても美味しいんです。



そして先日、冷凍保存すると夏に美味しくいただけると生産者さんから教わりました。

ヘタをとってから冷凍するんですって。

お孫さんのために、まとめ買いして冷凍している人もいるそうです。

 

ネットで検索したら、確かに味も栄養価もほとんど落ちないと書いてありました。

夏はどうしても冷たいものが食べたくなるけど、甘いアイスを食べるよりは、冷凍のフルーツの方が体に良いですね。

 

 

凍ったままのイチゴをシャーベット感覚でいただくのでも良いし、牛乳か豆乳と一緒にミキサーにかけてスムージーというのも良さそう。

 

これから産直やスーパーでも季節の終わりを知らせる小粒なイチゴが出回ると思います。

「ジャム用」なんて書いてあることもあるけれど、ぜひ、冷凍して真夏のおやつに楽しんでみてくださいね。

 

美容と健康に良い「夏のデザート」を少し先の自分にプレゼントです。