昨日は午前中から
息子の体験レッスンの申し込みをしてあった
天母の老舗日本語塾へ。


台北にももちろん
毎週土曜日の日本語補習校はあって

つーたんはもうそちらの
トライアルも済ませてあるのですが
このコロナで帰国出来ない状況が続いている中
入学志望者が急増しているらしく…滝汗

特に息子の学年は多いみたいで
ちょっと入学出来るのか微妙っぽいので汗

日本語塾も視野に入れて探し始めました。



つーたんが教室に入っていくと
お決まりの

リリィちゃんも行くのー!
にほんごいっちょにやるのー!
哥哥行かないで〜えーん

が始まったので
パパがつーたんに付き添い
私はとりあえずリリィをその場から連れ出し
近くを散歩しに出ました。


…ら!なんとファイラー発見!!ラブ


私凄くフェイラーが好きで。

その昔楽屋で着ていたのも
ファイラーのバスローブだったし

子供を持ってからは
何度洗ってもくたびれない
このハンカチにかなりお世話になっていますラブラブ


柄も今はポップなのとか色々あって
凄く可愛いよねチュー
昔は失礼ながらフェイラーっておばちゃんのものってイメージがあった…汗



天母に路面店があるなんてびっくり!





テンション上がって店内をうろつく・笑



とりあえず2枚購入しました。


娘用にこのバレエのと
自分にはクラシカルなフェイラーっぽい柄のもの。

子供が予定なく砂遊び始めちゃって
手洗ったり足洗ったりする事になっても
対応出来るちょっと大きめサイズウインク





思いがけず良い買い物出来ました音譜



体験レッスンを終えたつーたんとパパと合流して
お昼はフェイラーの並びに
おにぎり屋さんの「穂の蔵」があったのでラブ

そこでおにぎりチョイスして
天母の運動公園で食べる事に。


天母って各国の駐在員の方が多く住んでいる地域で
日本人学校もアメスクも
ヨーロピアンスクールもあって

そんななので欧米人好みの
お洒落なカフェやレストランも多いし
雰囲気も市内とはちょっと違って

…やっぱり良いなードキドキ

山の上なので空気も良いしね!



我が家も引っ越してきた当初は
天母も視野に入れて家探しをしていて
いくつか物件も見たけれど

義実家や夫の会社から遠いとか
市内の方がなんだかんだ便利とかで
結局今の所に落ち着いた経歴があり。

今のマンションは立地条件も家自体も
とても気に入っているけど

昨日は
やっぱり天母良いなーと思ってしまったてへぺろ




球技場の横の運動公園は
リニューアルされた遊具が目玉。



リリィはシャボン玉遊び。




ひたすらプー!とやってました。




砂遊び場でスコップやバケツを使いたいという娘に

じゃあ自分でお友達に貸してって言ってごらん!

と言うと
ちゃんと小さな声で

可以借我一下嗎?(貸してくれる?)
可以一起玩嗎?(一緒に遊ぼう?)

って言えてて
でもその声が小さい小さい囁き声でゲラゲラ

それじゃ聞こえんだろ!笑 
と思ったけれどあまりに可愛くて

凄いねー!ちゃんと言えたねードキドキ

とベタ褒めの母ラブ





めちゃくちゃ暑くなってきてしまった滝汗


2人共服のチョイス間違えたかも!

今の季節はどんな服を着せるか
毎朝悩みます汗






その後は
天母の日本人ママさんが主催する
日本語遊びに参加させて貰いました。



雛祭りに因んだ工作も🌸



日台カップルのご家庭が
どうやって子供に日本語を学ばせていくかは
本当にそれぞれで。

補習校に入れる
日本語塾に入れる
こうやって週末に親主催で集まって…

などなど。
皆さん凄く頑張って
日本語・日本文化の継承に努めてるんだなと
感じます。


我が家は家の中は完全日本語だし
義実家も日本語多めだし
日本寄りな生活してるので
このままでは完全な台湾人になってしまうー!
みたいな危機感は無くても

やっぱり言葉って話せる=出来る
じゃなくて
台湾でローカル校に通いながら
日本語も出来るようにするには
親の努力が必要なんだなというのは痛感してます。



因みにつーたんの今現在の言語状況は

会話
日本語≧中国語>英語

読み書き
英語>中国語>日本語

という感じ。
会話と読み書きで違うんだよね。


幼稚園が英語8割、中国語2割くらいなバランスで
読み書きも英語に力を入れているので

今の幼稚園に入ってから
特に読み書きに関しては
完全に中国語より英語の方が得意になってます。



小学校に入ったら
またこのバランスが変わってくるのだろうけれど。



会話に関しては
最近は日台ハーフの子同士で遊んでてても
中国語で話してる事が多い。

そのうち日本語と完全に逆転しちゃうんだろうな〜
という感じです。



色々やらないといけない事多くて
可哀想って感じる時もあるけれど

言語はとにかく小さいうちから
やっておくに限るので!!

30代からヒーヒー言いながら
中国語を学んできた私としては
ホントそう思うニヤニヤ



日本語遊びの後は
また公園に繰り出してひたすら遊びました音譜

お友達と駆け回るのもとてもとても大切!



川の横の公園。
天母ってこの川沿いがまた
長閑で良い雰囲気なんだよね✨



公園にツーリンをやっている
白髪のおばあちゃんがいて
気付いたら子供達がそのおばあちゃんから
ツーリンを習ってましたびっくり
ツーリンは中華風のコマで、こちらでは小学校の体育の授業でもやるそう。


ツーリンを教えてくれるだけじゃなくて

ちゃんと並びなさい。
1人2回で独占して何回もやるのは失礼だよ。

と子供達をちゃんと並ばせて
礼儀作法も教えてくれていて。


おばあちゃんこの公園で
こうやって子供達にツーリンを教えるのが
日々の日課なのかな⁈


こういう台湾らしい
生活の中にある自然な人との関わり
みたいな場面に出くわすと
ほっこりします照れ









さて日曜日。

我が家今日は七五三の家族写真を撮りに行きます。

帰国出来ないうちに
つーたんが6歳になってしまったので
もうタイムリミットという事で
台湾で撮ります💨

本当は帰国した時に
鎌倉八幡さまあたりで
七五三さん詣りしたかったですが

こんな状況なのでやむなし❗️


6歳と3歳になりたての2人
着物を着てお利口さんに撮らせてくれるかな?

ちょっと読めないですが
頑張ってきます!





それでは
引き続き素敵な週末をお過ごし下さいね🍀