オンラインレッスンを終えて
さて息子の誕生日会の準備に取り掛かるか!と

ネットで注文したポケモンのバルーンを
膨らませ始めた所で

この中国製のバルーン達
付属の手動の空気入れで膨らませていたら
いつまで経っても終わらない事に気付く昨日ガーン



そもそもこんなに沢山のバルーンを
飾れるスペースは我が家には無いぞという話。

なんとか数個だけ膨らませて
あとは来年用に取っておく事にしました。

(きっと7歳の誕生日もまだ彼のポケモンブームは
続いている事でしょう…)


Happy Birthday のアルファベット全てに
空気入れてくのもしんどいわ…という事で急遽
リリィのプリンセスのガーランドを出してきて


…なんとなく誤魔化す・笑



とここまでやった所で
幼稚園から電話が掛かってきてなんと

「Alexがランチの時に吐いてしまいました。
変わらず元気はあるのですが、
一応お迎えに来ますよね⁈」

と…‼️ゲロー

ちょうど夫が家に居たので
すぐにお迎えに行ってくれました。



最近あまり体調崩してないなと思っていたら
ずっと楽しみにしていたイベントの当日に
熱出したりするのが彼のパターンで

今回もズバリそんな感じになってしまった模様ですあせる




帰ってきたつーたんは
早速壁の風船達を見つけて

お!やってくれたんだー♪
ありがとう〜!

なんて言ってて至って元気でしたが
ディナーに約束していた
唐揚げ、コーンスープ、煮込みハンバーグ
一緒に作るピザは

…おかゆに変更だな笑い泣き

お腹も少し緩かったので
どうやら軽い食あたりの様です。

こんな時期なので
病院には連れて行かずに家で様子を見る事に。





そしてお誕生日プレゼントを今すぐ欲しいと言われ
まだラッピングもしていなかったので
のらりくらり言い逃れつつ
パソコンに向かって仕事の事務処理等していましたが

あまりに今すぐくれコールがしつこいので
もうパパが買って帰ってきたビニール袋に
入ったままの状態で渡してしまいましたDASH!



その様子を見て

「なんだかこうやって結婚記念日も誕生日も
年々なし崩し的になっていくんだなぁ…
まぁ仕方ないけれど…」

と呟いていたパパ・笑


いやホントそうだね笑い泣き
年々適当感の増す妻でごめんよー笑い泣き笑い泣き笑い泣き




プレゼントは夫がつーたんの為に
台北地下街などで探し回ってゲットしてくれた
貴重なポケモンガオーレカード達や
それをしまうカードホルダーや
特別な箱などなど。

めちゃくちゃ喜んで早速
大量のカード達を整理したり
自分のお気に入りカードをまとめたり。

この人ホントに体調不良なのか⁈笑



そしてこうして見てると彼も6歳になり
もうおもちゃで遊ぶ年齢でも
無くなってきたんだなと。


クリスマスプレゼントで貰った
マリオの迷路のおもちゃも
嬉々として遊んでいたのはほんの1週間位で
もう殆ど手を付けず放置されていますDASH!


今は日々
ポケモンのカードの細かい字を読みこんでは
色々と比べて研究⁈したり
ポケモン図鑑に見入っていたり
カードを並べてうっとり眺めたり
グループに分けてしまってみたり

平日の夕飯の後はひたすらそんな感じで
なんだかポケモンオタクまっしぐらな
生活をしているつーたん。





まぁ、「好き」は何よりも強い
伸びていくための原動力!キラキラ

小さい頃から沢山の「好き」に
とことんコミットして熱中する体験は
何事にも代え難い財産!!



もういい加減ポケモンから少し離れなさーい!
と言いたくなる事もありますが
ここは母として
ぐっと堪えて見守っておこうと思います。





それと昨日はこれがめちゃくちゃ役立ちました。


ロンポス!


以前知育に良いと勧められて買ってみるも
まだちょっと早いなとしまっておいたのですが

そのうちポケモン遊びにも飽きたつーたんが

何かしたいー!
つーたんの誕生日なのに
どうして何もしないの?
ママ本当につーたんの事好きなの?

とか言い始めたので
(めんどくさい男子の片鱗が見えるー!笑)


ふと思い出して与えてみたら
かなり長いこと1人で遊んでくれました音譜


一緒にやってみたらなかなか難しくて
大人でも解けません!

と言うか元々大人のゲームだけれど
子供でも出来るよというもの。

つーたんがこれをどんどん解いていって
やだうちの子天才⁈と思っちゃいましたゲラゲラ


多分あまり年齢によって出来る出来ないの差が
出にくい種類のゲームなんだと思います。

これ家族で楽しめるのでオススメですラブラブ






ケーキはもう注文してしまっていて
電話したらキャンセル不可と言われたので
とりあえず取りに行きました。



『boite a bijoux 』

台北の老舗中の老舗洋菓子店。

結局ここが1番美味しくて
我が家はいつもここですニコニコ





流石に昨日はやめておいたので
今日つーたんの体調が完全に復活していたら

夜にろうそくを吹き消してもらって
皆でお祝いしようと思いますドキドキ



でも昨日はホント実感。

誕生日さえバタバタな
計画通りにいかないこの日々が
子育ての日々なのだー!!