今日の台北は
朝からバケツをひっくり返したような大雨で

こういう天候だと
つわりがぶり返し気味で

母ちゃんバテてます…



つーたんがお昼寝してくれて
つかの間解放された〜





つわりって
何故か
雨が降ったり
台風が来たりして
低気圧だと酷くなりませんか







…って
しつこくつわりの話題ですみません





でも
今回で人生最後であろう『つわり』

私は
1回目も2回目も本当に苦しめられて

今回も
つーたんの時の辛さを
忘れたつもりは無かったのだけれど

でもやっぱり
出産の痛みと同じ様に
終わると忘れる何らかのホルモンが
分泌されてるんじゃないの⁈
という位
記憶の彼方に消えてしまっていて


再びあの猛烈な気持ち悪さが襲ってきて初めて


…あぁ

そうそう、こんなんだったわ
私なんで忘れてたんだろう…⁈



となったので
今回のしんどさは
しっかり記憶に留めておいてやるぞ!
という思いでおりますグー





なので以下
私の忘備録としてのつわりの記録なので


興味の無い方は
すみません

飛ばして下さいね…










今回は
始まったのも早くて
5週目にはもう
吐き気で何も食べられなくなっていました


とりあえず
我が家から徒歩数分ところにある産婦人科に
かかったのですが

そこまで行くにも
その数分が全く歩けなくて
毎回トラベラー氏に車椅子を押して
連れて行ってもらうという事態…



体重も一気に6キロ痩せて
先生には入院を勧められたのですが
つーたんも居るし
それだけは避けたくて
ポカリスエットと点滴で
何とか生き延びていたのですが


私って
点滴もポカリもない時代に妊娠してたら
生き残れなかったんじゃないか…
とか考えてました





私の場合は
2回とも
猛烈な『匂いつわり』で
突然自分の嗅覚が警察犬並に敏感になってしまい


冷蔵庫を開けただけで
色々な匂いの洪水に耐えられなくて
戻してしまう

というかそもそも
キッチンに足を踏み込めないし


窓を開けるだけで
ご近所から匂いが漂ってくるので
締め切った寝室でひたすら横になっていて



それでも

もう
胃の中が空っぽでも
胃酸を吐いてしまう


そんな日々でした






特に
ケミカルな匂いがダメで
つーたんの着ている洋服の洗剤の匂いで
吐いてしまったり


シャンプーやボディソープも
全部無香料のものに替えても
それでもお風呂場は色々な匂いがして

お風呂に入ると吐いてしまうので
この暑い季節に
週に1.2回なんとかシャワーを浴びて
しのいでました


…なんだか汚い話ばかりでごめんなさい





でも

つわりは個人差があって
ほとんど全く無い方もいらっしゃるそうですが
(心の底から羨ましい〜!)
中にはこんなに酷い人もいるので

今渦中で苦しんでいる方も
私の話で少しでも勇気づけられたらと思い

リアルに書き残してみました!





病気じゃないし
いつかは終わるから!
と言われても

その最中は
いつ終わるかも分からない
(中には分娩台までつわりが続く妊婦さんもいると
   聞きますし)
朝から晩まで24時間続く吐き気で
心も折れそうになるし


やっぱり
辛いですよね




おめでたい事なのに
そんなに辛い辛いアピールをして…
と言われてしまいそうですが


インフルエンザも
ノロウィルスも
しんどいけれど1週間も休めば回復する

でもつわりは
同じようなレベルの辛さが
3ヶ月間延々と続いて

私には
間違いなく
身体的に人生最大にしんどい体験でした




という事を
ここに書き記しておきますっ









そんな私ですが

16週を過ぎた頃から
少しずつ
食べられる物が増えて
回復してきて


それも何故か
まだまだ気持ち悪いのに
唐揚げとか酢豚とか
こってり系のお肉ばかり
食べたかったり


ホントに不思議〜




その後は
食べつわりに移行したようで

今度は何か食べていないと
気持ち悪くなってしまうので

モスの
照り焼きチキンバーガーなんて
一体何個食べたんだろうか…








今でも
天候に左右されたり
時々突然ウッとくる事はあって

デパートの化粧品売り場の匂いとか
まだダメです…




それでも
酷かった時期を思えば
かなーり楽になったので



私が廃人だったせいで
この夏
ほとんどどこにも連れて行ってあげられなかった
息子との時間を
大切にしたいなぁと思います



赤ちゃんを授かった幸せを
しみじみと実感出来るだけの余裕が出てきたのも
正直ごく最近なので

これからは
お腹の子にも沢山話しかけて
一緒の時間を過ごしたいなぁ…








つわり期
最高に美味しく感じるフルーツ

百香果(バイシアングオ)
パッションフルーツ

この酸っぱさがたまらないのだ〜

{367C3C55-DBBB-4E51-9472-EDE52FEB6564}







百香果ジュースとか
最高です


{10B09D03-1FF5-490A-AC6C-8E31A69D9176}