あさイチ(NHK)豚肉と豆苗(とうみょう)のレンジ蒸し&豆苗のツナあえ/井原裕子7/18 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

あさイチ(NHK) 2018年7月18日(水)放送


晴れみんな!ゴハンだよ 「豚肉と豆苗(とうみょう)のレンジ蒸し」


今回は井原裕子さんが豆苗を使った2品を紹介してくれました。豆苗と豚のしゃぶしゃぶ肉、油揚げを使ったレンジ蒸しと、混ぜるだけでできる簡単

ツナあえです。 






1 井原裕子 「豚肉と豆苗のレンジ蒸し」

 

材料(2人分)
・豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用) 150g
・豆苗 1パック
・油揚げ 1枚
・酒 大さじ2



タレ

・しょうゆ 大さじ1
・酢 大さじ1
・すりごま(白) 大さじ1
・しょうが(すりおろす) 小さじ1
・砂糖 小さじ1



<作り方>
1 材料の下ごしらえ

豆苗は根元を切り落として、半分の長さに切る。サッと水で洗い、ザルに

上げて水気を切る。油揚げは横半分に切ってから、細切りにする。



2 電子レンジで蒸す

耐熱皿に半量の豆苗を広げる。半量の豚肉を1枚ずつ重ならないよにのせ、半量の油揚げを散らす。残りの豆苗→豚肉→油揚げも同様に重ねて、2層にする。



3 酒(大さじ2)を回しかけ、ふんわりとラップをして、電子レンジ(600W)で4分間加熱する。



4 タレを作る

しょうゆ・酢・すりごま(白)各大さじ1、しょうが(すりおろす)・砂糖(各小さじ1)を混ぜて、砂糖を溶かす。



5 盛り付ける

電子レンジから取り出してラップを外して軽く混ぜて、器に盛る。耐熱皿に残った蒸し汁(大さじ1)を4のタレに加えて混ぜ、レンジ蒸しに回しかけたら完成です。






2 井原裕子 「豆苗のツナあえ」

 

材料・2人分
・豆苗 1パック
・ツナ(缶詰/油漬け) 1缶(70g)
・白ごま 大さじ1/2



あえ衣

・ごま油 小さじ1
・しょうが(すりおろす) 小さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・削り節 1袋(4g)



<作り方>
1 豆苗の下ごしらえ

豆苗は根元を切り落として、半分の長さに切る。サッと水で洗い、ザルに

上げて水気を切る。



2 あえ衣を作る

ボウルにごま油・しょうが(すりおろす)各小さじ1、しょうゆ(大さじ1)、削り節1袋(4g)を入れて混ぜ合わせる。



3 豆苗とツナをあえる

2のボウルに水気をしっかり切った豆苗とツナを缶汁ごと加え、ゴムべらで豆苗をポキポキ折るようにしながら、全体をあえる。



4 盛り付ける

全体がなじんだら白ごま(大さじ1/2)をふって軽く混ぜ、器に盛って完成です。




人気ブログランキング