ノンストップ「カブのすり流し」宮永賢一銀座ろくさん亭まかない12/11 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

「ノンストップ」 2017年12月11日(月)放送


晴れ行列シェフのまかない・家ごはん 「カブのすり流し」


月曜日は毎週行列ができるほどの有名店のシェフをお呼びして、簡単にできておいしい名物店のまかない料理を、スタジオで生クッキングしていただきます。


今回の行列シェフは、東京銀座の和食の名店「銀座ろくさん亭」の料理長 宮永賢一さんです。


宮永さんに、銀座ろくさん亭のまかない料理「カブのすり流し」を作って

もらいました。




チューリップ紫宮永賢一 「カブのすり流し」


材料(2人分)

・カブ 3個

・カブの茎 適量

・豚バラ肉(薄切り) 100g

・ニンジン 10g

・シメジ 30g

・切り餅 1個

・塩・黒コショウ 各適量



合わせ調味料

・白みそ(または好みのみそ) 大さじ1

・片栗粉 大さじ1

・酒 大さじ1と1/3

・水 180cc

・練り中華だし 大さじ1/2

・柚子コショウ 小さじ1/2



<作り方>

1 かぶの下ごしらえ

カブ1個は皮をむいてくし形に切る。残り2個は皮ごとすりおろし、1カップ用意する。カブの茎は4cm長さに切る。


※カブのW使いでうま味アップ!



2 その他の下ごしらえ

豚肉は4~5cm長さに切る。ニンジンは短冊切りにする。シメジは石づきを除いて2つに割り、サッと水に通す。切り餅は7~8mm厚さに切る。



3 豚肉を焼く

フライパンに油をひかないで豚肉を並べ、塩・黒コショウ(各適量)を

ふって火にかける。色が変わってきたら裏返し、火が通ったら取り出す。



4 野菜と餅を焼く

豚肉の脂が残ったフライパンに1のくし形切りのカブとカブの茎、2のにんじん、シメジ、切り餅を並べて、両面をじっくりと焼いて焼き色をつける。


※カブなどの野菜は、じっくり焼いてうま味を凝縮。焼き色をつけて香ばしさを引き出す。



5 合わせ調味料を作る

ボルに、白みそ(または好みのみそ)大さじ1、片栗粉(大さじ1)、酒(大さじ1と1/3)を入れ、水(180cc)を少しずつ加えながらみそを

溶く。練り中華だし(大さじ1/2)、柚子コショウ(小さじ1/2)を加え、さらに混ぜる。


※中華だし+柚子コショウでコクうまダレに!



6 合わせ調味料で煮る

3の豚肉を戻し入れ、5の合わせ調味料、1ですりおろしたカブ(1カップ)を加えて、1分ほど煮てとろみがついたら完成です。


※すりおろしたカブを最後にたっぷり加えて、とろりとした仕上がりに。





1
簡単!かぶの挽肉トロトロあんかけ
柔らかくて、トロトロなので、お年寄りでも、小さな子供でもOKですよ。
時間:指定なし

2
ご飯がすすむ♪カブの煮物
カブを甘辛く煮て、ご飯にとってもあいます♪残りは翌日、卵でとじて丼に☆
時間:指定なし

3
簡単♪かぶのごま油炒め
淡白なかぶをこってり炒めにしました。お弁当にもピッタリ。
時間:約10分



楽天ウェブサービスセンター

人気ブログランキング