あさイチ(NHK)ばぁばのきのこちまき/鈴木登紀子11/20 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

あさイチ(NHK) 2017年11月20日(月)放送


晴れ解決!ゴハン 鈴木登紀子「ばぁばのきのこちまき」


きょうのお悩みは「おこわを食べたいのでもち米を買いましたが、食べ切れません。簡単にできるもち米の料理を教えて下さい」でした。


このお悩みを解決してくれるのが、93歳の誕生日を迎えた“ばぁば”こと、料理研究家の鈴木登紀子さんです。鈴木さんが子育て中によく作ったという「ちまき」を紹介してくれました。

 



チューリップ紫鈴木登紀子 「ばぁばのきのこちまき」

 

材料(3本分)
・もち米 カップ3
・豚もも肉(塊) 100g

・たけのこ(水煮) 100g

・干ししいたけ(戻す) 5枚
・ぎんなん(塩ゆで/水煮でもよい) 20個

・サラダ油 大さじ4



スープ

・ぬるま湯 カップ2と1/2
・固形スープの素(洋風) 1個

・酒 大さじ3
・しょうゆ 大さじ3

・砂糖 小さじ2
・塩 小さじ1/2




<作り方>
1 材料の下ごしらえ

もち米はつぶれないように、やさしくもむようにして洗う。水に30分間

つけておいたら、ザルに上げ水気をよくきる。



2 豚肉とたけのこ(水煮)は8mm角に切る。戻した干ししいたけは軸を切り落として、8mm角に切る。



3 スープを用意する

ボウルに、ぬるま湯(カップ2と1/2)を入れ、固形スープの素(洋風)

1個を崩しながら加えて溶かす。酒・しょうゆ(各大さじ3)、砂糖

(小さじ2)、塩(小さじ1/2)を加えて、さらによく混ぜる。



4 材料を炒める

中華鍋(または大きめのフライパン)を熱し、サラダ油大さじ2を入れて

鍋肌によくなじませる。中火にして豚肉を加えて軽く炒め、肉の色が変わったら、たけのこ、しいたけを加えてサッと炒める。



5 スープを加える

3のスープを注いで強火にし、煮立ったらアクを取り除く。火を止めて、

ザルでこしてスープと具を分ける。



6 もち米を炒める

中華鍋をサッと洗って再び火にかけ、サラダ油大さじ2を入れてなじませる。1のもち米を加えて中火でよく炒める。



7 もち米にスープを吸わせる

火を止めて、5で取り分けたスープを加えて強火にする。煮立ったら中火にして2~3分間混ぜながら、もち米にスープを吸わせる。



8 炒めた具を合わせる

汁けがほとんどなくなったら、5で取り分けた具とぎんなんを加えて

混ぜ合わせる。



9 アルミホイルに包む

30cm四方に切ったアルミホイルを3枚用意し、8を3等分してのせる。アルミホイルの手前と奥の端を合わせて持ち上げ、2~3回トントンと台に落として形を落ち着かせ、合わせ目を奥へ折りたたむ。左右の端は三角形に折り込む。



10 蒸し器で蒸す

しっかり蒸気の上がった蒸し器に並べ、強火で30分間蒸したら完成です。




1
炊飯器de☆絶品!中華おこわ
炊飯器で\(^▽^)/簡単おこわ!材料を軽く炒めて、スープで味付けし、炊飯器炊けば出来上がり!もち米だけだと少し重いので、白米を1/3混ぜました。
時間:約1時間

2
中華おこわ
鶏の皮で充分です。スペアリブで出た肉片集めてとか。特別なものを使わないよう努力しています慣れた方なら、おうちに有る物を自由に加えたり無くしたりして下さい
時間:1時間以上

3
本格的!もちもち中華ちまき
家庭でも本格的な中華ちまきが作れます♪お子様やみんなと一緒に作って楽しむことも^^
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター

人気ブログランキング