いっぷく井上絵美「豚しそバター丼&ほうじ茶ミルクプリン」まんぷくキッチン6/24 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee


テーマ:

「いっぷく」 2014年6月24日(火)放送


晴れまんぷくキッチン 豚しそバター丼&ほうじ茶ミルクプリン



火曜日のまんぷくキッチンは、いつものお料理にプラスひと手間でグッと

おしゃれに、おいしくなる「福めし」を生クッキングでご紹介します。



今回は料理教室「エミーズ」が人気の料理研究家 井上絵美さんが、とっても簡単でボリューム満点の「豚しそバター丼」とフルフル食感のデザート、「ほうじ茶ミルクプリン」の二品を紹介してくれました。




1 井上絵美 「豚しそバター丼」


材料(2人分)
・豚ロース(薄切り) 200g

・コショウ 適量

・オリーブオイル 適量
・バター 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・白髪ネギ・青ジソ・ミョウガ 適量
・ご飯 適量



<作り方>
1 豚肉の両面にコショウをふって下味をつける。※塩はふらない。



2 オリーブオイルを熱したフライパンで、豚肉の片面だけを中火で焼き(裏返さない)、バットに取り出す。※焼き過ぎると硬くなるので、片面

だけを焼いたら裏面が少しピンク色でも取り出す。



3 豚肉の脂やうまみが残った2のフライパンに、バター(大さじ2)を入れて、弱火で少し焦がしながら、鍋底のうま味を木ベラでこそげとるように、バターを溶かす。



4 バターから香ばしい香りがして少し色がついてきたら、しょうゆ(大さじ2)を加えて、豚肉を戻し入れてからめる。



5 器にご飯を盛り、ご飯の上に豚肉をのせる。フライパンに残ったソースを少し煮詰めてとろみをつけたら、豚肉の上にかける。



6 豚肉の上に、白髪ネギ、小口切りにしたミョウガ、ちぎった青ジソをトッピングしたら完成です。





2 井上絵美 「ほうじ茶ミルクプリン」


材料(4人分)
・ほうじ茶葉 30g
・水 150cc
・牛乳 400cc
・コンデンスミルク 90cc
・板ゼラチン 5g ※粉ゼラチンでも可



<作り方>
1 板ゼラチン(5g)を水でふやかせておく。



2 鍋にほうじ茶葉(30g)を入れて、中火で1分30秒間ほど香りが出る

まで煎る。



3 香りが出たら火からはずして水(150cc)を加えてひと混ぜし、茶葉が湿ったら牛乳(400cc)を加えて沸騰させる。沸騰したら、フタをして弱火で10分煮る。



4 10分煮たほうじ茶ミルクをこす。計量カップでほうじ茶ミルクを400cc計ってボウルに入れ、コンデンスミルク(90cc)を加えて混ぜる。



5 コンデンスミルクが溶けたら、水で戻したゼラチンを水気をきって加え、ゼラチンを溶かし、粗熱をとる。



6 粗熱がとれたら器に移し、冷蔵庫で半日ほど冷やし固めたら完成です。




1
5分で! 電子レンジで簡単プリン
材料は卵と砂糖と牛乳だけ。 お子様と一緒に、お子様一人でも作れます。 小さなカップ2個に分けてもGOOD!
時間:5分以内

2
基本のプリン☆お鍋で簡単
プリンが食べたくなったら、すぐに作れます! お子様のおやつにどうぞ。 (レシピ少し見直しました。)
時間:約15分

3
自慢のなめらか焼きプリン
おやつの代表、焼きプリン。この通りつくれば、おうちで簡単になめらかプリンができちゃいます。材料もとっても計量しやすく、シンプルにしたふだんづかいのレシピです。
時間:指定なし


4
一番簡単★プリン
フライパンで作る自慢の簡単プリンレシピ♪
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター

ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

シュガーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ