「モーニングバード!」 2014年2月26日(水)放送
プロ技キッチン パリッとジューシー! 棒餃子
今回はコウケンテツさんが、餃子の皮を三枚使って、トンカツ肉のうまみを閉じ込めた「パリッとジューシー! 棒餃子」」を作ります。肉のおいしさを最大限に味わえるように、コウさんが研究に研究を重ね考案したレシピです。
コウケンテツレシピ 「パリッとジューシー! 棒餃子」
材料(5本分)
・餃子の皮 15枚
・とんかつ用ロース肉 200g
・ニラ 2/3束
・長ネギ 1/2本
・ショウガ 1片
・シイタケ(小) 2個
・サラダ油・ゴマ油 各大さじ1
・水 100cc
<マイボトル>
・酒・しょう油・ゴマ油 各大さじ1と1/2
・塩・粗挽きコショウ 各少々
<作り方>
1 マイボトルを作る
ボウルに、酒・しょう油・ゴマ油(各大さじ1と1/2)、塩・粗挽きコショウ(各少々)を入れて混ぜ合わせる。
2 アンを作る
ニラは小口切りにする。長ネギ、ショウガ、シイタケは粗みじん切りに
する。
3 トンカツ用ロース肉は細切りにしてから、包丁を2本使って刻み、ゴロゴロとした状態にする。※たたき過ぎてひき肉にしないよう、粗めの状態でやめて下さい。
4 ボウルに刻んだ豚肉を入れ、マイボトル加えて水分を閉じ込めるように、手でよくもみ込む。もみ込む→混ぜるを繰り返し、肉の脂身が少し伸びて白っぽくなり、ぽってりしてきたらOKです。
●ポイント
先に肉とマイボトル(調味料)だけをもみ込むことで、赤身と脂身に一体感が出て、肉がジューシーになります。
5 4の豚肉に野菜を混ぜ合わせる。最初は揉むように混ぜ合わせ、肉と野菜がなじんできたら、5本の指を広げるようにして、肉と野菜が均等になるように混ぜ合わせたら、アンのできあがりです。
●ポイント
トンカツ用ロース肉を使っているので、冷蔵庫でアンを冷やす必要はありません。アンができたらすぐに皮に包んで下さい。
6 餃子の皮3枚でアンを包む
餃子の皮を2枚くっつけて横に並べたら、内側の半分に水を塗る。その上にもう1枚の皮を置き、皮の上にアンをのせる。
7 アンをのせたら、皮の外側全体に水を塗り、折りたたむようにアンを
包んだら、最後に両端を折りしっかりと閉じる。これを5本作る。
8 棒餃子を焼く
フライパンにサラダ油(大さじ1)をひき、棒状の餃子を並べ、油がパチパチとしてきたら、水(100cc)を入れ、フタをして中火で4分蒸し焼きにする。
9 蒸し上がったら、フライパンの中の水分を完全にとばし、、鍋肌から
ゴマ油(大さじ1)を入れて、パリッパリに仕上げる。餃子の上にお皿を
のせて、フライパンごとひっくり返したら完成です。
![]() 1位
|
|
|
![]() 2位
|
|
|
![]() 3位
|
|
|
4位
|
|
|






