あさイチ(NHK)蒸し大豆の作り方「蒸し大豆のディップ&おじや」「大豆の鉄火みそ&炊き込みご飯」 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee


テーマ:

晴れ丸ごと大豆の実力 蒸し大豆の作り方


2月3日は節分ですね。そこで今回は「大豆」を特集します。


大豆をまるごと食べると健康効果が高いということが、アメリカの論文で

証明されました。



大豆をまるごと食べた場合と、主成分の大豆たんぱく質だけ(豆腐や豆乳)を食べた場合を比べると、大豆をまるごと食べた場合の方が悪玉コレステロールの値が優位に下がるんだそうです。さらにイソフラボンや食物繊維の量も納豆よりも多いだとか。



まるごとの大豆はおいしくないという方のために、大豆が甘くなり、

まるごとパクパク食べられるという「蒸し大豆」をご紹介します。







<お手軽!おいしい 蒸し大豆の作り方>


水煮の大豆と蒸した大豆を、街の方々に食べ比べてもらったところ、50人中45人の人が蒸し大豆のほうがおいしいと答えました。


なぜ大豆を蒸すとおいしくなるのか、食品メーカーで分析してもらったら、蒸し大豆には水煮大豆に比べて3.9倍のうまみ成分グルタミン酸が含まれていることが判明しました。


さらに、大豆たんぱく質やイソフラボンなどの成分も、蒸し大豆のほうが

多いことが分かりました。



そこで大豆料理に詳しい料理研究家の谷島せい子さんに、短時間でできる

蒸し大豆の作り方と、蒸し大豆を使ったお手軽レシピを教えてもらいました。


蒸し大豆を作るために谷島さんがオススメするのが圧力鍋です。圧力鍋を

使えば、蒸し器の1/4の時間で蒸し大豆を作ることができるといいます。




●圧力鍋で作る 蒸し大豆


<準備するもの>

・水で戻した大豆2~3カップ
・圧力鍋
・圧力鍋用の蒸し台


<作り方>
1 乾燥大豆を、一晩(6~12時間)水につけて戻す。



2 圧力鍋に、深さ3~5cmの水をはる。(蒸し台の高さによって調節して下さい)



3 蒸し台をセットし、その上に戻した大豆300~450g(2~3カップ)

入れて、平らに広げる。



4 圧力鍋を火にかけ、蒸気が出たら中火で5分間圧力をかけて蒸す。



5 5分たったら火を止め、余熱でさらに豆がやわらかくなるまで、そのままの状態で10分間むらせば完成です。




<保存法>

まとめて作った場合、密閉容器に入れて冷凍すれば、4ヶ月くらい保存可能です。平らにしておくと、使う分だけパキパキ割って、お料理に使えるので便利です。


料理に使った後、中途半端な量だけ余ってしまった場合は、ピンにオリーブオイルかサラダ油を入れて、そこに豆をつけておくと、1週間程度保存可能です。




<圧力鍋がない場合の作り方>


※圧力鍋がない場合は、水で一晩戻した大豆を、蒸し器で1時間蒸して下さい。



※蒸し器もない場合は、深めの鍋を使って下さい。


1 深めの鍋に、深さ4~5nm程度の水をはり、水をはった湯のみ茶碗を

中に入れる。



2 水で一晩戻した大豆(2~3カップ)をザルに入れ、湯のみ茶碗の上に置く。


注意点

湯のみ茶碗にはった水が、ザルの大豆につかないようにして下さい。ついてしまう場合は背の高い湯のみ茶碗を使って下さい。



3 フタをして火にかけ、中火で1時間蒸してください。水が蒸発して空炊きになってしまわないよう、途中できちんと水を継ぎ足してください。



※圧力鍋に蒸し台が付いていない場合も、同じ方法でできますが、豆を入れ過ぎると蒸気の穴をふさいでしまうことがありますので、豆を入れ過ぎないように注意して下さい。





<蒸し大豆のアレンジレシピ>


谷島さんに蒸し大豆を使った簡単料理も教えてもらいました。


※マヨネーズと蒸し大豆を和え、大豆の栄養をまるごと摂取できます。調理時間はたったの5分で、おつまみにもピッタリです。



●蒸し大豆のディップ


材料(作りやすい分量)
・蒸し大豆 150g
・マヨネーズ 大さじ1と1/2
・おろしニンニク・レモン汁 適量



<作り方>
1 蒸し大豆をフォークで粗くつぶす。



2 つぶした蒸し大豆に、マヨネーズ(大さじ1と1/2)を和える。



3 お好みですりおろしたニンニクやレモン汁を加え、味をととのえたら

完成です。生野菜につけてお召し上がりください。





※カンジャというブラジル流のおじやで、ひと皿で栄養満点、体も温める

メニューです。大豆に含まれていないビタミンAやカロテンをにんじんで、ビタミンCをトマトで補います。


●蒸し大豆のカンジャ


材料(4人分)
・蒸し大豆 150g
・鶏モモ肉 1枚
・鶏手羽先 4~5本
・にんにく 3片
・たまねぎ 1個
・にんじん 1本
・セロリ 1本

・塩・コショウ 適量
・オリーブ油 大さじ1

・トマト水煮 1缶
・大豆もどし汁+水 1.2リットル
・ローリエ 1枚
・冷やご飯 1~2膳



<作り方>

1 鶏モモ肉を大きめのぶつ切りにし、軽く塩・コショウで下味をつけておく。にんにくをみじん切りにする。たまねぎ、ニンジン、セロリを1~1.5cm角に切る。



2 鍋にオリーブオイル(大さじ1)、にんにくを入れて炒め、香りがたったら、たまねぎ、ニンジン、セロリを加えて炒め、鶏モモ肉と手羽先も加えて炒める。



3 野菜がしんなりしてきたら、トマト水煮(1缶)、大豆のもどし汁と水(1.2リットル)、ローリエ(1枚)を加え、アクをとりながら20分煮込む。



4 最後に蒸し大豆(150g)と冷やご飯(1~2膳)を加え、塩・コショウで味をととのえたら完成です。







<しっかり活用!かんたん福豆料理>



節分で有名な成田山新勝寺の千葉県成田市の女性グループに、節分の福豆の活用法を教えてもらいました。


いり大豆は炒め物やおみそ汁の具に入れてもおいしいそうで、豆を粉状に

するミルサーにかけると、きなこもできるそうです。



●鉄火みそ


材料(4人分)
・いり大豆 50g
・ゴマ油 適量

・みそ 100g
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1

・白練りごま 大さじ1
・砂糖 大さじ2~3
・白いりごま 大さじ2~3



<作り方>
1 いり大豆(50g)をゴマ油(適量)で炒め、香ばしさをだす。



2 大豆がきつね色に変わってきたら、弱火にしてみそ(100g)を加えて練る。



3 2に酒・みりん・白練りごま(各大さじ1)、砂糖・白いりごま(大さじ2~3)を加え、全体をしっかりと混ぜ合わせたら完成です。






●いり大豆とじゃこの炊き込みごはん


材料(4人分)

・いり大豆 1カップ

・米 3合
・水 600cc

・酒 大さじ3

・塩 小さじ1/2
・ちりめんじゃこ 20g


<作り方>
1 米を洗って炊飯器に入れ、分量の水(600cc)を注ぎ、30分ひたす。



2 1に酒(大さじ3)、塩(小さじ1/3)を加えて混ぜる。



3 いり大豆(1カップ)、ちりめんじゃこ(20g)をのせて、普通に

炊く。



4 炊きあがったら、上下を返しほぐしながら、具を混ぜ込んだら完成

です。




1
給食で大人気❤ポークビーンズ(*^0^)
このポークビーンズは超絶品♪♪ うちのちびたちはもちろん給食でも大人気❤ 我が家は倍量でも余裕で食べれちゃう=3
時間:約30分

2
大豆の甘辛炒め煮★大豆水煮で超簡単
味見の段階で箸が止まりません(^_^;) おつまみにもお弁当にも便利です。
時間:指定なし

3
毎年食べたくなる!節分豆のうま煮
甘辛でお弁当にもぴったり♪ 節分豆が余ったらぜひ!
時間:5分以内



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

シュガーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス