あさイチ(NHK)堀江ひろ子洋風おせちレシピ☆チキンローフ&スモークサーモンの奉書巻き12/26 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee


テーマ:

あさイチ(NHK) 2013年12月26日(木)放送


晴れ解決!ゴハン 堀江家のチキンローフ&スモークサーモンの奉書巻き



今回は「大人も子供も喜んで食べられる、洋風おせちを教えて下さい」というリクエストに、堀江ひろ子さんが答えてくれました。


堀江さんが40年作り続けているという、鶏肉のテリーヌをアレンジした「チキンローフ」と、おつまみにピッタリなスモークサーモンの奉書巻きを紹介してくれました。




チューリップオレンジ堀江家のおせち 「チキンローフ」


材料(2本分)

・鶏モモ肉(皮付き) 1枚
・鶏モモ肉の皮のみ 1枚分
・鶏ササミ 2本 

・ハム(厚さ1cm) 1枚
・マッシュルーム(ホール) (小)1缶
・塩 小さじ1
・コショウ 少々
・白ワイン 大さじ2 ※なければ日本酒でもOK


<つなぎ>
・豚ひき肉(赤身) 100g

・タマネギ(小) 1/4個

・パン粉 カップ1/4

・塩 小さじ1/4

・ナツメグ、こしょう、クローブ 各少々
・牛乳 大さじ2



<作り方>
1 鶏モモ肉は皮を破らないようにはがして、身を1cm角に切る。(皮はあとで使う)。鶏ササミは筋を取って、1cm角に切る。ハムは1cm角に、マッシュルームは4等分に切る。タマネギはみじん切りにする。



2 ボウルに1cm角に切った鶏モモ肉とササミ、鶏モモ肉の皮2枚(1ではがした物と、別に用意した物)を入れ、塩(小さじ1)、コショウ(少々)、白ワイン(大さじ2)加え、手でよくもみ込んで下味をつける。



3 別のボウルに、豚ひき肉、タマネギ、パン粉(カップ1/4)、塩(小さじ1/4)、ナツメグ、こしょう、クローブ(各少々)、牛乳(大さじ2)を入れ、粘りが出るまでよくこねる。



4 3のボウルに、下味をつけたモモ肉とササミ、ハム、マッシュルームを加えて、手でよく混ぜ合わせる。



5 アルミ箔を広げた上に、下味をつけた鶏の皮を外側を下にして置き、

手で伸ばして長方形に広げる。



6 鶏皮の上に4の具材の半量を筒状にまとめて中央にのせ、手前からアルミ箔ごとしっかり巻いて、アルミ箔の両端をねじる。もう1本も同様に作る。



7 蒸気が上がった蒸し器に入れ、強火で20分間蒸す。



8 人肌に冷めたら、アルミ箔の上から巻きすで巻き、両端を輪ゴムでとめて、完全に冷ましたら完成です。



9 食べる時に7~8mm厚さに切って、粒マスタードを添えてお召し上がりください。


※ミートローフが余ったら、フライにして揚げると、美味しいチキンカツになります。





チューリップ紫スモークサーモンの奉書巻き


材料(作りやすい分量)

・スモークサーモン 80g
・大根 5cm(200g)

・しょうが 適量

・ゆずの皮(白い部分をそいでせん切り) 適量
・みつば 適量
・塩 小さじ1/2

・酢 大さじ2
・砂糖 大さじ1と1/2



<作り方>
1 大根は薄い輪切りにして、塩(小さじ1/2)をふって10分間おき、

酢(大さじ2)、砂糖(大さじ1と1/2)を混ぜ合わせたものを加えて

さらに10分間おく。



2 スモークサーモンはペーパータオルに挟んで脂を拭き取る。しょうがは水にさらして、せん切りにする。ゆずの皮は白い部分をそいで、せん切りにする。



3 サーモンにゆず、しょうがをのせてクルクルと巻き、端を重ね合わせた2枚の大根でサーモンを巻いていく。残りも同様に作る。



4 みつばをサッとゆでて、大根の中央部分を結んだら完成です。




1
レンジで簡単!ヘルシー鶏ひき肉の和風ミートローフ
お味噌と塩麹が決めての和風ミートローフもレンジなら簡単です。 見た目より味は濃厚で食べ応えがあります。
時間:約30分

2
電子レンジ de うずら卵のミートローフ
オーブンは使わず、電子レンジだけで作れちゃう超簡単レシピ。お手軽なのにちょっと豪華に見えるからポットラック(持ち寄り)パーティにぴったりのレシピです。
時間:指定なし

3
レンジで5分。ミックスベジタブルでミートローフ☆
レンジで簡単に出来る、時短ミートローフです。 夕食のメインのおかずにもなりますよ☆ おもてなしや、お弁当にも。
時間:約30分


4
簡単!!でも豪華に見える!?ミートローフ
ハンバーグのように成形する手間が省けるので、簡単☆
時間:約1時間



楽天ウェブサービスセンター



ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ


シュガーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス