ヒルナンデス ケンタッキーフライドチキンを自宅で作る★ポイントは下ゆで&衣の二度つけ 1/25 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

「ヒルナンデス!」 2012年1月25日(水)放送


晴れ気になる雑誌記事チェックするンデス! 自宅でケンタッキーを作る


気になる雑誌記事をピックアップ!のコーナーで、 雑誌「サンキュ!」の「自宅でケンタッキーを作る」という掲載記事をピックアップしました。


ケンタッキーは、ホロホロと崩れるやわらかいお肉が特徴ですが、家庭で作るのは難しいですよね。そこで家庭でケンタッキー風にフライドチキンを作るポイントとレシピをご紹介します。






≪ケンタッキー風ポイント≫


1 下ゆで→ケンタッキーは圧力釜を使って揚げていますが、家庭では代わりに肉を下ゆでします。中まで火を通せばジューシーな仕上がりになります。


2 衣の二度つけ→しっかり味の衣を二度つけすれば、カリッと香ばしいケンタッキー風の揚げ上がりになります。




チューリップ黄ケンタッキー風フライドチキン


≪材料≫

・鶏ムネ肉 2枚

・鶏モモ肉(骨付き) 2本


<下味>

・塩 大さじ1

・ニンニク(すりおろす) 1/2片

・ショウガ(すりおろす) 1片


<卵液>

・卵 1個

・サラダ油 大さじ2

・牛乳 大さじ4


<衣>

・小麦粉 100g

・片栗粉 大さじ1

・粗びき黒コショウ 小さじ1

・塩 小さじ1/2

・顆粒コンソメ 5~10g



≪作り方≫

1 鶏ムネ肉を半分に切る。鶏モモ肉を関節から2つに切り分ける。


2 切った鶏肉をビニール袋に入れ、塩(大さじ1)、ニンニクのすりおろし(1/2片)、ショウガのすりおろし(1片)を加え、全体に行き渡るようにもみ込んで下味をつける。


3 ビニール袋の口を閉じて、冷蔵庫で1時間以上ねかせる。


4 下味をつけた鶏肉を水で洗う。


5 鍋に1.5リットルのお湯を沸かし、先にモモ肉を入れ、沸騰したらアクを取り、フタをして弱火で20分ゆでる。


6 20分後、ムネ肉を加え、沸騰したら1分ほどゆで、火を止める。


7 鶏肉を鍋に入れたまま、フタをして粗熱を取る。


8 卵(1個)を溶き、サラダ油(大さじ2)、牛乳(大さじ4)を混ぜ合わせて、卵液を作る。


9 小麦粉(100g)、片栗粉(大さじ1)、粗びき黒コショウ(小さじ1)、(小さじ1/2)、顆粒コンソメ(5~10g)を混ぜ合わせて、衣を作る。


10 粗熱が取れた鶏肉を、鍋から出して水気を拭き取る。


11 鶏肉を卵液をくぐらせ、衣をたっぷりとつける。


12 衣がしっかりとついたら、再度卵液にくぐらせ、衣を二度づけする。


13 180℃の油に鶏肉を入れ、2~3分こんがりと揚げたら完成です。




1
ケンタッキーみたいなフライドチキン♪
衣を厚くすることで、ケンタッキーみたいになります♪ 冷めても美味しいのでお弁当にも♪
時間:指定なし


2
から揚げ粉をひと工夫♪簡単フライドチキン
Pick upレシピ⑤に選ばれました❤ 覚えやすい分量で衣がサクサクなフライドチキン風の唐揚げです♪子供たちに大人気❤ 運動会等のお弁当はいつもこの唐揚げです♪
時間:約30分

3
Kタッキー風☆手羽元フライドチキン
サクッとジューシーなあの味に!
時間:1時間以上


4
手軽につまめる☆鶏胸肉のスティック・フライドチキン
衣にコンソメで味をつけたフライドチキン味の鶏胸肉の唐揚げです。ヨーグルトを使い、しっとり食感に仕上げました。食べやすいスティック状はパーティーにもオススメ!
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ