きちんとわかる。

ちゃんと作れる!

 

静岡県富士市のアイシングクッキー教室

Little My【リトルミイ】のカツマタケイコです。

 

初心者さんからプロの講師まで、

たくさんの方にお越しいただいております(^^)

 

 

卒業生さんが増えてくると、様々な相談を受けることがあります。

 

(1)開業及びその届について

(2)会計の処理について

(3)ブログなどWeb媒体の準備について

 

が、相談内容ベスト3です(^^)

 

 

資格を取ってすぐに教室を始める人もいれば、もう少し練習してから・・・という人も。

 

専業でサロネーゼをする人もいれば、Wワークの人も。

 

その人の環境や考え方、性格によって、スタートは全然異なります。

 

今日は、教室を始める時に知っておくと、ちょっとお得な情報です!

 

 

 

いつか教室を・・・と思って買ったものたち。ありませんか?

 

資格を取って、いつか教室をやりたいな・・・♡と思うと、一気に自宅を教室としてイメージしてしまうもの。

 

夢が膨らんでいちばん楽しい時期かもしれませんね(^^)

 

 

実際に、

 

・作品の原材料

・作品に必要な設備

・教室のイメージに合わせた雑貨やインテリア

 

などの支出も増えるのではないかと思います。

 

 

アイシングクッキーの先生になりたかった私は、

 

・クッキーの材料、型、コルネのためのOPPシートその他たくさん

・キッチンエイド

・オーブン

・道具を収納するための雑貨屋インテリア

 

などを買ったかな。

 

 

この段階で購入したもののレシート。

 

どうせまだ教室やってないし・・・

 

と、捨てていませんか?

 

 

でも、ちょっと待ってください!

 

開業前に買ったこれらのものは「開業費」として、経費に入れることが認められています!

 

 

 

どんなものが「開業費」に認められるの?

 

開業2年前のもの支出は「開業費」と認められます。

 

 

具体的にどんなものが認められるかというと・・・

  • 名刺や印鑑などを作るためのお金
  • レッスンへ行くための交通費
  • 打合せのための飲食費
  • 手土産代
  • 文房具代
  • PC、ソフトの購入費
  • ロゴ、チラシ、ホームページなどの作成費
  • 書籍代
  • 製作に必要な道具代
  • 製作に必要な素材の仕入れ代

などなど。結構ありますね!(^^)

 

 

認定講座の受講費やそれにかかった交通費も、レシート、領収証または振込みを証明できる書類を取っておきましょう。

 

詳しくはこちらを参考に!

>>理由があれば経費でOK、個人事業主のスキルアップ。

 

 

 

開業費はどんな風に使えるの?

 

開業前の費用は商品在庫のように「資産」として貯めておくことができます。


利益が出た時にいつでも費用にできる、開業時の定番の節税方法です。

 

 

社会保険に入っている旦那さんがいる場合は、

 

扶養を抜けるかどうかの130万を超えるかどうか

 

のボーダーラインの時に、開業費を使う場面が多そうですね。


最初はそんなでもなかったけど、徐々に売り上げが上がってきて、

 

(1)思った以上に収益が出てしまった時

 

(2)想定よりも経費が認められなかった時

 

(3)外で働く仕事を始め、思った以上に収入が増えそうな時

 

想像以上に利益が出てしまった!という時、この開業費にあたる領収証を添付すれば、収入からこの分の経費が差し引かれ、節税できるという訳です(^^)

 

 

 

開業費にあてるための注意点

 

ネットでこれらのお買い物をされる際、旦那さん名義のカードでお買い物をされている方も多いかもしれません。

 

が、できればご自身名義のカードで購入することをおすすめします。

 

旦那さん名義のカードでも、経費に繰り入れることは可能です。

※私も旦那名義で落ちている光熱費を経費で落としています。

 

でも、プライベートな買い物の中から、それだけを仕分けするとなると結構面倒くさいもの^^;

 

できればサロン専用のカードを作り、必要なものはそれで購入すると、会計処理がシンプルに済んでオススメです。

 

カードが無理な人は代金引換でも構いません。

 

またクレジットカードは決済月が経費として落とされるので、開発費に含めようと思ったものでも、12月に購入したものは1月引き落としのため認められません。

 

年末は代引きで購入すると安心です(^^)

 

これからサロンを開きたいなー!という方、今から賢くお金を使いましょう♪

 

 

もうお教室を始めていて「今年は稼いじゃった!」という方は、開業から2年前までのクレカの明細などを見直してみてください。

 

使えるものがあるかもしれませんよ(^^)

 

もうすぐ確定申告。ぜひチェックしてみましょう!

 

それではまた次回!

 

 

★現在募集中のレッスン★
>>1月の確定スケジュールはこちらです(更新:2018/1/8)

下記記載のスケジュールは、古い記事だと残席数が異なる場合があります。
必ず「最新の記事」をご確認ください。

 

*空席有り

2/07(木) ALAシュガーファブリックレッスン あと2席


*満席(キャンセル待ち受付中)
1/23(火) ALA ZOOチョコアイシングレッスン

1/24(水) ALA ZOOチョコアイシングレッスン
1/28(短期集中アイシングクッキー基礎講座 
1/30(火) フラワーケーキレッスン 

1/31(水) パイプドフラワーレッスン 
2/07(水) ALAシュガーファブリックレッスン 
2/17(キャラクターアイシングレッスン 

などあります!