​​こんにちは🙋🏻✨

表現力を爆発的に上げて
琴線に触れる歌声に変える
ボーカルコーチのSugarです!
プロフィールはこちら!





私は、生徒さんが1人の時間でも、

自分の力でどんどん歌を深めて

上手くなっていけるように

指導することを大切にしています😌


(もちろん、絶対孤独にはさせないし、

いつでも全力並走です🏃‍♀️✨✨✨)


また、

誰のモノマネでもない

自分の歌を歌えるようになること

大切にしています☺️


この2つのことを考えると、


「ここでウィスパーボイス✍️

ここにアクセント✍️」と、

原曲の歌唱から

特徴を私が抜き出して、印をつけて

それを守って歌っていく方式だと、


なかなか自立が出来ないし、

モノマネ以上には

なれないですよね🥲


レッスンの中ではもちろん

そういう場面もありますが、


印をつける意味、


何を表現したくて

このテクニックが使われたのか、まで


生徒さんが考えられるように

私はしています🫶🏻


オリジナル曲を持つ生徒さんは

なおさら上の2つのことが重要です😳


誰か上手い人が歌ってくれた

お手本が存在しないので、


歌詞と曲を最大限表現できる

自分の歌を見出さなければいけません❤️‍🔥


そこで大切になってくるのが

このアカウントで何度も伝えている

歌詞を読み解く力]と、


その読み解きから得られたことを

声に変える力]です!


今日はこの後者、

[声に変える力]に注目してみます👀✨


声に変える力を鍛えるには、


人間が、どんな感情の時に

どんな声をしているのか知ることです。


もっと言えば、


普段の、自然な人間の反応を

しっかり観察して

それを歌の表現に生かすことが

出来て欲しいんです🥺


例えば、

温泉の熱いお湯に入った時には、


強烈な温度変化によって

声は少しうなったあとで、


リラックスして息混じりの声へと

変わっていく♨️


寒い朝にバス停で「おはよう」と

友達に言うときは息混じりだけど、


凍える寒さのときには

うなるように人は堪える🥶


「ふわふわ〜」って言いたい時に

うなったりはしないし、


「真っ赤っか!」っていうときは、

あんまり息混じりにはならない🌹


難しいことを考える時、

「ゔ〜」ってうなるし、


秘密だよって囁くときは

息混じりになる🤫✨


こういう日常の中の

感情、五感で感じるもの、

シチュエーションの中で


声がどんな風であるかを

ちゃんとわかっていることが、


表現者には

とても必要なのです🧐✨


オペラや歌舞伎などの

クラシック・古典の世界では、


マイクもスピーカーも無かったから、


表現が日常よりも

かなり大袈裟になる必要があったけど、


私が専門にしている

現代音楽は、


マイクもスピーカーもある時代の表現、


つまり、よりリアルに

人があるがままの状態や

心で感じている規模感を

そのまま声に出せると

素晴らしいんです


普段の自分を歌で出せる人が

表現力を上げていけるし、


とことん

そのリアルにこだわれる人が

プロになれるわけです👍🏻✨


だから、気付いたことをどんどん

メモしていくといい📝✨


おすすめは、

[うなり][息]の2つに

一度分類わけしておく方法👍🏻


例えば、

苦いうなり

甘い

ということに気付いているなら、


苦い感情の表現にうなりを混ぜたり、

甘い言葉の時に息を混ぜたりしてみると

表現ができてくるわけです🫶🏻✨


レッスンでは、

この辺りをとことん掘り下げながら、


曲ごとに一緒にアイデアを

いっぱい出していきます💡


これ、めちゃくちゃ楽しいんですよ☺️💕


ぜひ歌が大好きなあなた、

大好きだけど自信が持てないあなた、

モノマネを卒業したいと願うあなた、

歌が上手い人に憧れ続けているあなた、


こうやって

揺るぎない歌への自信を手に入れて、


聴く人の琴線に触れるあなただけの歌声で

人生を劇的に

変えていきましょうね❤️‍🔥


----------------------


公式LINEあります🙋🏻✨

届いたその時が歌うまチャンス

[たった20 日々のこつこつトレーニング]

[雨の日の読み解きチャレンジ企画]や

投稿と連動した[トレーニング解説]など

Sugar vocal methodを体感出来る内容を

配信中🎁🤭🎁


@100ursrh

ID検索は@から検索して下さいね🫶🏻✨


お友達登録はこちらから!