できる子とできない子、打たれ強い子と弱い子の、

脳みそや心の違いってなんなんでしょうか。。。

食べ物でしょうか、それともお母さんの卵、お父さんの種でしょうか

 

色々と考えてしまう時があります。

 

 

今日、卒業していった里子、Rちゃんから

離婚し、シングルマザーになったと連絡がありました。

まだ19歳。

 

小さな小さな赤ちゃんを夫婦そろって連れてきて、

 

「私は、自分のママみたいにならへんで。

 この子を死ぬほど愛して可愛がって、幸せにしたるねん」と、

微笑んでいたのは1ヶ月前のこと。

 

 

今日、電話で「お母さん、私どうしたらいいの」と泣いている向こうで、赤ちゃんの泣き叫ぶ声も聞こえて、どうしようもない悲しい気持ちでいっぱいになって、私も泣いて、今すぐ抱きしめてあげたい気持ちになりました。

 

 

 

その子は、ADHDと診断された状態で我が家にやってきて、

卒業後、男性関係で色々あり、うつ病になったのち、境界性パーソナリティ障害と診断された子でした。

 

 

ご主人は土建業をされている方で、全身をブランドもので飾っていて、羽振りが良さそうな人でした。

 

 

小さな我が子を捨てて、どこへいったのか。

 

赤ちゃんとまだ二十歳にもなっていない妻を置いてけぼりに、

よーできんなお前!!!

 

 

 

・・・と、胸ぐら掴んでやりたい。

 

 

Rちゃんにも

 

 

 

「泣くな!!!!赤ちゃん抱っこしたれよ!!!!」

 

 

 

と、叫びたい。

 

 

 

児相に電話するか、目を閉じて、必死に考えた。

電話すれば、ひょっとしたら親子が離れ離れになるかもしれない。

電話しなければ、障害のあるRちゃんが赤ちゃんをお世話できないかもしれない。

 

 

悩んで

 

 

悩んで

 

 

 

 

落ち着いて、児相に電話しました。

そしてサポートをお願いしました。

Rちゃんにも、児相を受け入れるようにお願いしました。

 

 

助けてくれるよ、と。

一緒に生きていけるように助けてくれるよと。

 

 

 

 

 

 

 

本当に、これでよかったのでしょうか。

 

 

正解がどれか分からないまま、電話に出た若そうな声の児相の方が、良い方向に持っていってくれますようにと、

そして私も時間を作って会いに行くと心に決めて、今日を過ごしました。

 

 

 

image