娘のてんかん発作の種類  


1.間代(かんだい)発作

ガクガクorブルンブルン震えるような発作

疲れるようで、発作後寝ちゃうことが多い


2.強直(きょうちょく)発作

手足が引っ張られるように伸びて硬直したり、眼球が偏位したりする

発作中息を止めてる


3.スパズム

モロー反射のように身体をビクッとさせる

とても嫌そうに泣く


12月29日は

強直2回 / スパズム10回

計12回でした。


早朝とお昼寝の寝入りにありました。


スパズム発作は、ビクッとする動きが何回か続きます。それをシリーズと呼ぶそうで、


昨日は2シリーズあったことになります。


ひどい時は1日で60回以上発作がありましたので、


お薬を増やさずに発作が減ってるので、


ケトン食治療、今のところ効果があるのかなと思いますニコニコ