教室を始めた初期の頃って、実はそんなに差別化する必要がありません^^

 

 

もちろん、

 

●どこにある

●何の教室で

●こんな人が

●こうなれる未来をお届けする

 

ぐらいは言葉にしておく必要がありますが、明確なコンセプトとかブランディングとかは、やりながらでも十分作っていくことができる♡

 

 

決して、やらなくていいってことではありません。

最初からしっかりと戦略を練って、ブランディングしながら教室運営していくのも、方法の一つです!

 

 

でもね、それをやろうと思うと、足が止まりませんか?

 

「こんなに頑張って決めたのに、上手くいかなかったらどうしよう」

「まずは、全国の同業者を調査するところから始めよう」

 

 

そう思ったら、何年経っても開業できません( ;  ; )笑

 

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最初は、差別化・ブランディングに力を入れるよりも、一刻も早く一人でも多くの人に知ってもらうことが大切です♡

 

もう一回言いますが、差別化・ブランディングが一切必要ないってことではありません^^

 

 

一人でいいから受講してもらって、そのご感想をいただいて、自分の教室の魅力を発掘していく。

それを、一人一人積み重ねていく♡

 

 

そうして、半歩でいいから前進していくことで、理想の未来は叶いやすくなりますからね^^

 

 

 

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教室プロデューサー 高橋悦子