教室を始めた初期の頃って、実はそんなに差別化する必要がありません^^
もちろん、
●どこにある
●何の教室で
●こんな人が
●こうなれる未来をお届けする
ぐらいは言葉にしておく必要がありますが、明確なコンセプトとかブランディングとかは、やりながらでも十分作っていくことができる♡
決して、やらなくていいってことではありません。
最初からしっかりと戦略を練って、ブランディングしながら教室運営していくのも、方法の一つです!
でもね、それをやろうと思うと、足が止まりませんか?
「こんなに頑張って決めたのに、上手くいかなかったらどうしよう」
「まずは、全国の同業者を調査するところから始めよう」
そう思ったら、何年経っても開業できません( ; ; )笑
最初は、差別化・ブランディングに力を入れるよりも、一刻も早く一人でも多くの人に知ってもらうことが大切です♡
もう一回言いますが、差別化・ブランディングが一切必要ないってことではありません^^
一人でいいから受講してもらって、そのご感想をいただいて、自分の教室の魅力を発掘していく。
それを、一人一人積み重ねていく♡
そうして、半歩でいいから前進していくことで、理想の未来は叶いやすくなりますからね^^
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教室プロデューサー 高橋悦子