ARCH ENEMY & THE AGONIST | 雨 風 呂

ARCH ENEMY & THE AGONIST



▲ARCH ENEMY


▲THE AGONIST



■去年、THE AGONISTのボーカル/Alissa White-GluzがARCH ENEMYに電撃移籍した事は
2014年04月21日(月)初恋の人の元へ Alissa White-Gluzの記事で紹介しました。
( THE AGONISTもARCH ENEMYも共にメロディック・デスメタル系のバンドです。)
そもそもはARCH ENEMYの元ボーカル/Angela-Gossowが引退を発表し
後任にTHE AGONISTのAlissa White-Gluzを指名した事が発端です。
クリアボイスとデスボイスを使い分けるAlissa White-Gluzでしたが、
ARCH ENEMY移籍後はクリアボイスを封印。
全曲をデスボイスのみで通しています。
Alissaのクリアボイスは美しいのに残念です。
また活動拠点もカナダから北欧スウェーデンへ移りました。
YouTubeでいくつかのOFFICIAL VIDEOを見る事ができますが、どれも暗い映像ばかり。
闇の世界に捉われた様でちょっと寂しいです。( ARCH ENEMY=大敵/サタンの意味 )
紹介するMVはStolen Life(盗まれた人生)このMVは見てると目が回ります・・。


■一方、グループの顔であり声であったAlissa White-Gluzを失ったTHE AGONIST。
彼女ほどの人材は稀なので、もうグループとして立ち直れないと思っていました。
しかしTHE AGONISTはこれで終わりませんでした!
THE AGONISTとしての音楽スタイルを続ける為、
クリアボイスとデスボイスを使い分けるAlissa White-Gluzに匹敵するボーカルを加入させたのです。
新しいボーカルはカナダ人では無くギリシャ系のVicky Psarakisと言う女性。
短期間に良くこれだけの人物を見つけてきたと感心します。
まだクリアボイスとデスボイスの切り替えはAlissa White-Gluzほど完成度は高く無いですが
それでもこれからも期待できるボーカルです。
新しいボーカルを迎えた新生THE AGONIST。
ファンの一人としてこれからも見守って行きたいと思います。
紹介するのはDanse Macabre(死の舞踏)、ライブ映像中心のMVです。


※関連記事

初恋の人の元へ Alissa White-Gluz