お久しぶり。 | エープランナー社長
一ヶ月も空いたんですね。


ブログの更新。f^_^;)


昨年の今頃は毎日更新していたなんて信じられん。(笑)


さて、大震災が起きてから約3ヶ月、

日本社会もめまぐるしく変化しております。


自分自身でも、ただ指をくわえて見ているだけではなく、

何か行動しなければと想いだけで福島県いわき市に何度も足を運び、

支援物資の運搬、炊き出しとボランディア活動をしていくなか、

たくさんの人との出会いもありました。

そして、仲間の経営者の中から、

その福島県いわき市で雇用を創出するために、

事業所を開設する会社まで出てきました。


いろいろな活動を通して感じることは、

復興する為に何かをしたい想いは皆さん一緒。

ただ人それぞれやれることは違うしやり方も違う。

でも何かをすることで確実に前進していきます。


いずれにしても、行動しなけければ何も始まらない。


起業する時とどこか似て通じるところもありますね。


私も起業してから5年の月日が経ちました。

ただひたすら勢いだけでやってきて、

5年の壁みたいなものを今、感じています。

何かが足りない、

何かをしなければならない。

そんな中、ひとつ気付いたことがあります。

今、自社に足りないもの。


経営指針。


経営理念はあっても方針や計画がない。

いや、あったかもしれませんが取ってつけたようなもの。


何のために経営しているのか、

これから、どうしていきたいのか、

深く掘り下げて考えることまでしていないことに気が付きました。



現在、愛知中小企業家同友会を通じ、

有限会社がんばれ社長の武沢信行氏の元で、

経営指針講座を受けています。

内容はとてもハード。

今までなかったものを生み出すワケですから。

講座は3ヶ月に渡り受講します。



今までの5年はプロローグ、

これからの5年の道しるべとなるものを作りたい。


この講座を通じて足りない何かを見つけたいと思います。