今週のお花チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジです。いつも当院近くのミドリヤさんクローバーから届けてもらっていますニコニコ!!

 

 さて、タイトルにもありますように、たまに、セカンドオピニオン目的で、当院へ来院される患者様がいらっしゃいます。

 

 厳密に言えば、日本におけるセカンドオピニオンは、完全自費診療で、かつ、前医でのすべてのデータや紹介状を持っていただくことが必要です上差し。大きい病院ならば、1回30分で、2~5万円ほど必要になります。30分で終わらない場合は、追加料金が発生します。

 

 なお、当院では、そのような自費で対応はしておらず、患者様負担を軽減させるために、保険診療で行っています。

 

 当院へ来院されるセカンドオピニオン目的の方は、だいたい以下のような訴えがある人が多い印象滝汗です。

 

①主治医が話を聞いてくれない笑い泣き

②治療についての説明が無い悲しい

③まだ症状が続いているのに、治療が終わりと言われたぐすん

 

 セカンドオピニオン目的で、当院へ来院される方は、当院よりも大きい医療機関、いわゆる病院から流れてくる方も結構います。まぁ、病院の先生方は、忙しいですからね。

 

 先日、来院された方は、前の病院に不信感があるとのことで、来院されました。しかし、紹介状や画像データの持参はされずぼけー・・・。

 

 そして、いろいろお話を伺うと、不信感の理由は、上述の①と③でした。

 

 まぁ、お話を聞いていく中で、①と③の訴えになった理由も、なんとなく分かりました。

 

 患者様にとっては、医療側への不信感があるのかもしれませんが、私が思うに、ご本人にも少々問題があるような気滝汗がしました。

 

 というのも、私との会話で、少々、話が、脱線傾向であったり、セカンドオピニオンが目的なはずなのに、病状についての私の意見をあまり聞いていないというか、ご自身の持論があるような印象でした。

 

 ご自身の考えは、もちろん、尊重しますよ。でもね、医者って、基本的に時間が無いのですよね。二度三度繰り返す説明する時間が無い。よって、1回話をして、患者様がご理解できていないと、他の患者様を優先するために、診察時間が短くなったり、必要最小限の診察になったりするのです。

 

 おそらくは、前医の主治医も、この患者様に治療についての説明を何度も行ったのだけれども、あまりご理解していただけないので、最終的に、主治医に煙たがられた可能性ドクロがあるのですよね。

 

 煙たがられたけれども、過剰な程、検査はされていました。病院の売上アップ上矢印のためには、カモだったのでしょうが、説明の段階では、患者様へ話が通じにくく、打ち切った、そんな感じかもしれませんねぇ。あくまで推測ですよ滝汗

 

 今回、私は、30分くらいかけて、その患者様に、前医の考えや現在の病状について、考えられることをいろいろ説明したのですが、上述のように、ご自身の考えがあるらしく、また、主治医のことを、今も尚、信頼していらっしゃる様子でしたので、当院で引き続きフォローするのは、難しい真顔と考えました。ですので、患者様には、前医の病院を、もう一度受診して、しっかり話を聞いてもらい、それでも納得いかない場合は、紹介状や画像データを持参して当院へ来院するようにお伝えしましたウインク!!

 

 でもね、ご理解力が乏しい方や、持論がある方は、当院でしばらく治療を行ったとしても、私の経験上、また、どこかに行かれると思います~上差し!!

 

 当院では、30分の相談で、患者様の窓口負担は、数百円・・・。病院のセカンドオピニオン外来ならば、その50倍のお支払いですね。今後は、セカンドオピニオン目的の受診は、安易にお受けするのはやめておきたいと思います。少なくとも、画像は持参して欲しいですね。今回は、画像も紹介状も持参されていないものの、患者様が、問診票をそれなりに記載されていたので、お受けしましたけども・・・。

 

 紹介状無し+画像データ無し+問診票を書かない人は、診察室で、あらゆるお話を伺う必要があり、その結果、1時間も診察時間がかかる可能性があるので、その場合は、診察室へご案内せず(診察せず、お帰りいただく)、後日、紹介状や画像データは必ず持参していただき、改めて診察することにしております。

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

すがぬま整形外科クリニック公式ホームページは下記です!

https://suganuma2017.com