正月休みは、

大量の本を読んで終わりました。

 

年末に図書館で借りた本が、

机に山積みになっております。

 

小説、対談、鼎談、新書などなど。

 

今年は読書記録をつけようかなあと

思って、

読み終わってもまだ返していない。

返却期限日はまだ先なので大丈夫なのですが。

 

読書記録、続いたためしがないんですよね。

それってたぶん、自分には必要ない

ってことなのかなとは思いますが。

 

でもなんとなく、

どのくらい読んだのかとか、

この時期どんな本を読んでいたのか、

がわかると面白いかなと思ったりもしています。

 

ちなみにこの休みに読んだのは以下です。出版社、出版年省略すみません。

 

『マスラオ礼賛』ヤマザキマリ

『はじめての』島本理生他

『末ながく、お幸せに』あさのあつこ

『育てる力』栗山英樹

『むかしのはなし』三浦しをん

『オンナの奥義』大石静・阿川佐和子

『感情的な人に負けない本』和田秀樹

『日本の電機産業はなぜ凋落したのか』桂幹

『世帯年収1000万円』加藤梨里

『働き方完全無双』ひろゆき

『SPY×FAMILY』(1~4巻)

 

今、三浦しをんさんの昔のエッセイ集

読んでいるのですが、久々の三浦節に

笑いまくっております・・

疲れている方にお勧めです(笑)