「心の瞳」という歌があります

(作曲者: 三木たかし
作詞者: 荒木とよひさ)

 

坂本九さんが歌ったことで

有名らしいのですが、

私は全然知りませんでした。

 

瀬尾まいこさんの

『その扉をたたく音』(集英社2021)

に出てきて

知りました。

 

この本の舞台は老人ホーム。

主人公は29歳無職の男性。

おじいさん、おばあさん、20代の介護士

との交流を描いているのですが。

 

「心の瞳」は、

あるおじいさんにこの29歳がウクレレを

指南する場面で出て来る。

すごく効果的。

 

そして内容と歌詞がリンクして、

泣きそうになりました。

おススメ。

 

そして、Youtubeで

いろいろ聞いてみた結果、

「心の瞳」は

ソロもいいけれど、

混声合唱がめちゃくちゃいいです。

おススメ。

 

まだまだ知らない名曲が

沢山あるなあと

思いました。