秋田市での東北六魂祭、今日からですよ~ とりあえず、行ってきます! | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

今日(5/30)、明日(5/31)、秋田市で「東北六魂祭」が行われます! 東日本大震災後に、東北の復興を願ってできたお祭りなんだけど、今年が5回目になるのかな? 秋田市では初開催です! なんと言っても、東北6県の夏祭りが同時に見られるというのが嬉しいですよね~

青森・ねぶた祭 & 秋田・竿灯祭り




山形・花笠まつり & 岩手盛岡・さんさ踊り 



宮城仙台・七夕祭り & 福島・わらじ祭り



今日のパレードは、六魂祭が始まってからは、初の「夕方」開催なんですよね~ 16:30~19:20です!(ちなみに、明日のパレードは12:30~14:45)

竿灯のまつりの「光の稲穂」、綺麗に見られると思いますよ~

あ、その前に、15:05からの「ブルーインパルス」、楽しみなんですよね~ 昨日は、なんかトラブルがあったみたいで、予行練習が中止になるトラブルがあったみたいですが、今日は大丈夫なんだろうか? とりあえず、15:00に間に合うように行かなくちゃ!


東北六魂祭 応援メッセージ 佐々木希さんです!



東北六魂祭 応援メッセージ 壇密さんです!



秋田竿灯祭り、今年のポスター & 動画ですよ~