今年のアカデミー賞は、まれに見る大混戦… 作品賞は「アルゴ」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

今年のアカデミー賞は、まれに見る大混戦だったのではないでしょうか?

ノミネート段階では、「リンカーン」が強いのでは?という声が多かった気がしますが、ゴールデングローブ賞発表後は、「アルゴ」の評価が高まってきて、2強とも言われてました…(「アルゴ」のベン・アフレックが監督賞のノミネートから落選した段階で、「アルゴ」の作品賞はないかな?って思っていたんだけど…)

映画「アルゴ」 
作品賞・脚色賞・編集賞の3部門で受賞

すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ


映画「ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日」
監督賞(アン・リー)・撮影賞・作曲賞・視覚効果賞の4部門(今回の最多受賞)
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

映画「ジャンゴ 繋がらざる者」
助演男優賞(クリストフ・ヴァルツ)・脚本賞の2部門受賞

すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

映画「リンカーン」
主演男優賞(ダニエル・デイ=ルイス)・美術賞の2部門受賞

すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

映画「レ・ミゼラブル」
助演女優賞(アン・ハサウェイ)・録音賞・メイクヘアスタイリング賞の3部門受賞

すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

映画「世界にひとつのプレイブック」
主演女優賞(ジェニファー・ローレンス)

すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

主要6部門の受賞作品だけ、紹介してみました… 「アルゴ」の作品賞は、ちょっと意外でした…(いよいよ来週から、秋田でも上映が始まります。ものすごく楽しみにしてます。) 混戦と言われていた助演男優賞はクリストフ・ヴァルツで、脚本賞との2冠ということで、クエンティン・タランティーノは頑張ったなあ~と思いました! 「007スカイフォール」が、音響編集賞・歌曲賞の2部門受賞というのも特筆できますね~

紹介した6つの作品が、なんか横並びしている感じで、まさに大混戦だったアカデミー賞なんじゃなかったかと思いますね~