書体見本の文

こんにちは。
また文字の話です。
 

ひらがなが全て1回ずつ登場する文といえば「いろは歌」
いろはにほへとちりぬるを...というあれです。

英語にも26のアルファベットを全て使った文があり、パングラムと呼ばれます。
デザインをしていて目にするのは書体見本として使われているとき。

有名なものはこれです。
The quick brown fox jumps over the lazy dog

2回以上出てくる文字もありますが、26のアルファベットが一文で確認できます。
パングラムは言語を問わず他にもつくられているようで、

検索するとたくさん出てきます。
同じ文字が2度以上出てきても大丈夫ならつくれるかも...やっぱり難しいかな。

 

夏といえば

テーマ:

こんにちは。

デザインチーム アルバイトスタッフAです。

 

早いものでもう7月です。

半袖姿の人が増え、我が家のプードルはフローリングに横たわり、

スーパーでもアイスの特売が出始め、夏を感じるようになってきました。

 

アイス。そう、アイス。

美味しいですよねアイス。

 

冬場に食べる「あえて感」

夏場に食べる「やっぱこれだね感」

 

それぞれの好み・季節に合ったアイスがあります。

 

春に食べる桜風味の

夏場はやっぱりガリ●リくん ...ではないでしょうか。

 

安くて食べ応えあって、種類も豊富。

100円でお釣りがくる高コスパ。

 

サフィックス近くのたい焼き屋さんでもかき氷🍧を出してた気がしますが、

しばらく食べてない方も、この夏ガリガリくんを食べてみてはいかがでしょうか。

 

美味しいですよ。そして何より

 

 

家のエアコンが半壊中の、私の生命線でもあります。

助かってます。あ、チョコミント味美味しかったですよ。

ヤクルト対阪神戦

こんにちは。

デザインチームのYです爆  笑

 

先日、神宮球場までヤクルト阪神を友人と観に行きました!!

友人が大の阪神ファンなので、阪神側のスタンドで応援DASH!

結果は1回から6点を叩き込む阪神の圧勝でした~メラメラ

 

 

さて、つば九郎好きの私は、ヤクルト公式ショップに寄ったのですが、

弊社で業務支援させて頂いているお客様の商品を見つけました♪

 

パッケージされ、制作データ上では分からなかった実物を手にしてみると

データを見る目も変わったりするものですね!!

 

ちなみに、7/11はつば九郎DAYみたいです→つば九郎DAY 特設ページはこちら

つば九郎DAYのビジュアルのアートディレクションをやっている人を調べてみたら、

大岩Larry正志さんでした。

 

はい、大岩さんは現在のヤクルトのユニフォームをデザインした人ですね!

さらに楽天イーグルスのユニフォームもこの人がデザインしています。

さらにさらに『ゴールデンエッグス』や『紙兎ロペ』の声優もやっていた人で、こちらの方が有名かも!?

 

余談ですが、ヤクルトの前身のサンケイアトムズ時代には、

亀倉雄策さんがユニフォームをデザインされたこともあったんです。

 

選手のユニフォームにもデザインの歴史があるんですね。

野球の色々に刺激を受けているYでしたパー

 

駆け込み寺

テーマ:

こんにちは(^^ゞ

犬に埋もれたいアルバイトスタッフですコーギー ララちゃんあしあと

\ (9割コーギーの1割シェパードでお願いします!) /

 

さてさて、皆さまがご覧になっているこのサフィックスブログ手

スタッフ間でもお互いの記事を読みあったりしているのですが(…恐らく)(自分だけではないはず)

結構会社近くのお店を紹介していたりしますよね◎

自分は普段行かないところはあまり寄らない節があるので、通っぽい内容は全く書けないのです…\(^o^)/

仕事終わりに寄るといえば、ユザワヤさん位でしょうかTシャツTシャツTシャツ

 

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:

 

 

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:

 

お店の営業が8時までなので、駆け込み寺的な寄り道ですが 笑(パンダ広場のお向かいのビルに入っています◎)

御徒町店も、元新宿店規模のお店にレベルアップしないかなあ、なんて。

下に入ってる店舗さんがとっても知名度高いので難しいですね( ´_ゝ`)ヌン…

 

お祝い

テーマ:

夏だ―――!!!!

暑すぎるぞ日本ーーー!!!!出勤するだけでも汗だくに・・・

 

只今大盛り上がりしている連日のW杯をはじめとする夜更かしで連日寝不足のアルバイトスタッフです。

惜しくも日本はベスト16に進出するもベルギーに逆転負けしてしまいましたね・・

選手の皆さんお疲れ様でしたー!

 

 

さて、話は変わりまして

先日友人の誕生日をお祝いしに東京駅付近のいいとこのレストランに行ったのですが

久々にちゃんとしたフレンチのコースだったので緊張しました・・w

 

アミューズのフォアグラのプリンを始めとし、トリュフが効いたシーザーサラダやメインは魚のグリルと、

どれをとっても大変美味しかったです☆

 

 

中でも一番関心したのが事前に頼んでだメッセージ付きのデザートプレートで見た目が綺麗なのは勿論の事、

メッセ―シをチョコペンで書いたものだとは思うんですが時間経っても全く溶けないのがなんで!?ってなりながら

デザートまで美味しくいただきました。

 

その後も何件か行ったのですがやはりあの溶けないチョコの謎が気になって仕方なかったです。。。

 

因みに友人にはプレゼントも渡し、大変喜んでもらえたみたいでサプライズとか人の為に何かをしてあげるのが好きなんでまたいきなり仕掛けたいと思います('ω')