東京ドームシティにオープンしたIMM THEATERの杮落し公演作品
地元、大阪公演にさんまさん大好きな母と行ってきました。


お初の明石家さんまさん
生で見れて人生で一番嬉しい芸能人でした爆笑


さんまさんが聖徳太子!?
聖徳太子って昔の一万円札の人ってことや推古天皇の摂政で
10人の会話を聞き分けたぐらいの知識しかありませんが


今作は聖徳太子が政治に関わる以前の時代のオリジナルストーリー(?)がメインでした。


日本に仏教が布教したことによる蘇我氏と物部氏の対立
百性やスター・ウォーズトリオによるコントのようなシーン
シカ達と自分をシカと思い込む馬
(温水さん、シカ似合い過ぎ、、爆)


さんまさんが登場した時、盛大な拍手が起き、さんまさんの合図に乗せて「パチ·パチ·パチ」のリズム(笑)
(タモリさんが「いいとも」でやってたやつ)


3時間休憩なしの長丁場で全てを語るのは難しいのですが
とにかくたくさん笑わせてもらいました笑い泣き


聖徳太子と僧侶役·温水洋一さんと物部守屋の
本編から逸れ温水さんがミーアキャットやザリガニになるシーンの長いこと長いこと
3人のやり取りに抱腹爆笑


温水さんのパフォーマンスは天才的爆笑
ハゲネタも楽しませてもらいました(笑)


悪い事をした人は死んだら虫になる
全身タイツの虫に扮した6人のシーンは時代とアンマッチ
学芸会みたい


それぞれが罪を告白
さんまさん、女性問題で活動自粛し裁判に集中するとか当て逃げエピソードなど旬なネタ投下笑い泣き


舞台上に
「生きてるだけで丸もうけ
今年もよろしくお願いします。」の文字


さんまさんの座右の銘ですね。
その想いが座右の銘になる事情を思うと重み感じます。


後半の偽物·聖徳太子の中尾明慶さんとのシーン
里依紗さんや、しのぶさんネタに客席大笑い笑い笑い


ラストで音月桂さんと客席通路を通る演出あり
通路側の2席だったので、さんまさんを間近で観れ感激飛び出すハート


皆さま一人何役もこなされ素晴らしい
フルキャストでのダンスシーンは元気もらえましたルンルン


ラスト、シリアスなシーンもあり、しんみり
さんまさんて泣く演技上手いですよね。


最後は希望を持てる締めくくりで良かった。


カーテンコール
さんまさん「無事に大阪二日目終わりました
今日は温かいようですね、とっとと帰って下さい」


キャスト退場後も拍手鳴り止まず
さんまさん再度登場
「腹減ってんねん」


めっちゃ楽しかった〜チュー