末富です。

バタバタと毎日過ごさせて頂いてます。なかなかblogの方更新してませんね…。

現役の頃はほぼ毎日更新してましたが。。。

いけませんね。

豆にまた書きたいと思います。

さて、

先週の金曜日~日曜日迄の3日間

先月🇬🇧のロンドンインターで引退表明をしました世界チャンピオンのドーメンクラペッツ選手にスタジオに来て貰い、レッスン&レクチャーをして貰いました



彼はスロベニア出身のダンサーで僕達末富組が現役の最後の頃に仲良くなり練習をしたり、レッスンをして貰ったこともありました。


たまたま僕達がロンドンでお世話になっていたフラットと同じ家に泊まっていたこともあったりしていつもフレンドリーに接してくれていたドーメン。


今年の夏頃11月に大阪に行くよとメッセージを貰いました。


御飯にでも行こう!と約束したのですが、あれよあれよという間に3日間うちのスタジオでレッスンをして貰うことに。


有難いことに、僕達の回りのダンス大好き人間が沢山集まってくれて、朝の8時から夜の8時までぶっ通しでレッスンしてくれました💦


プロのレッスン~アマチュアのレッスン。時にはプライベートのレッスン迄。


どんな人達にも本当に親切丁寧なレッスンをしてくれました。


先月引退したばかりの世界チャンピオンです。


ダンスの技術、アイデアは元より


一番関心したのは彼の人間性です。


どんな人にもフレンドリーで優しく、時にはユーモアも交えて皆に接してくれました。


まさに人としても世界チャンピオンだと思いました。


やはりどんな世界でも頂点に立つ人はそういう人達がなるんだな、と再確認。


最終日の日曜日は仕事でしたので、スタッフに任せていたのですが、後から今回レッスンを受けた人達からとても素晴らしい学びの時間だった。また受けたいです、との返答を頂きました。


大阪の前は東京で数日して、大阪で3日、そして今日までまた東京で、明日からは香港で1週間レッスンして、その後パートナーのナターシャと合流して2つのショーがあるそうです。



まさに世界中を飛び回ってますね!


1日目の夜は彼のリクエストでスタッフの皆でお寿司を食べ(日本の魚が大好きだそうです)


2日目の夜はドーメンと二人で焼き肉を食べに行きました。


聞くところによると彼のこれ迄ダンスをしてきた年数と僕がダンスを歩んできた年数が全く同じ年月でした!


彼は10才からダンスを初め僕は18才から。


だいたい年齢が分かるかな…笑


ということは僕達が見てきたダンスの歴史は同じ時なので話しが噛み合わないはずがありません。


将来のこれからの夢は!?


と質問するとこれからいろんな国を旅して永住する場所を探したいとのことでした。


これからもダンスで生きていくとのこと。


私達も今回久しぶりにレッスンを受けて現役時代を思い出しましたし、スタッフや他の受講者の皆さんのレッスンをずっと盗み見させて頂き本当に刺激&学びの3日間となりました。


学生向けのレクチャーも二回して貰いました。



沢山の学生達1人1人に親切丁寧に手を取ってナチュラルターンをしてくれました。

僕が学生の頃目の前に世界チャンピオンがいて、しかも手をとってダンスを教えてくれる。もしそんな機会があったらどんなに興奮していたか、想像しながら見ていました。

彼等も必死に言葉1つ1つを受け取り、目を輝かしながら生き生きとダンスを踊ってくれているのを見れて嬉しかったです。





そしてたまたまですが先週の5日の土曜日

僕の51回目の誕生日でした。

学生の子達からサプライズでケーキを頂いてしまい、ドーメンの発声でハッピーバースデーの歌を歌って貰いました!

何にも皆からなかったらちょっと寂しいなーと思っていたのでめちゃくちゃ嬉し恥ずかしでした。笑

皆さん有り難うございました!

あと、ドーメンが二人で食事をしてるとき僕にこんな質問を、投げかけてきました。

今日レクチャーした学生の中にグッドタレントの子が数名いたと。

そして彼等はダンスを続けるのか?と。

90%以上の子達が学生の4年間で辞めてしまうよ。と伝えました。

それはどうして!?(ドーメン)

恐らく彼等はとても優秀な大学でクレバーなので一流企業に就職するということ。

そして四年間の間に燃え尽きるということ

そう伝えると彼の母国スロベニアでも同じだということでした。

因みにスロベニアではこれ迄4人のプロ、アマのラテンの世界チャンピオンが生まれてるそうです。

スタンダードの世界チャンピオンはドーメンだけだとのこと。

ふと僕がプロになる決心をした18の頃を思い返し、当時は勿論今と社会情勢は違いますが、経済的な将来への不安は全く考えなかった。

兎に角三度の飯以上に、愛してしまったダンスを続けたかったと、つたない英語で伝えたところ彼も全くその通りだと答えてくれました。

世界の成績は僕は最高で36位までで、ドーメンの足元にも及びませんでしたが学んできた道のり、経験してきた事や、ダンスを愛してる気持ちは同じものだと感じましたし、そこだけは胸をはって彼といつまでもダンスの話しをしていられると感じました。



どんどん若い子達には一流のものに直接肌で触れて何かを感じ取って貰いたいと思います。




こちらは皆でお寿司。

ドーメンとの僕とのツーショットは
取り忘れました💦

日曜日僕達はパーティーの仕事で会えずでしたが、
彼より帰りの新幹線からメッセージが。


今回の大阪で私達ファミリーに出会えたこと。そして私達のスタッフが皆とても親切に、接してくれた事をとても喜んでくれていました。


また来年早々来てくれるそうです。

本当に刺激のある時間でした!

今から次が楽しみです。





そして昨日は中村先生の10周年! 

珍しく尚子先生と写真撮りました笑

中村先生からのリクエストで10年近く前のセグエ酔わせる女を踊らせて頂きました。

終わってから初めてみた若い子達からめちゃくちゃ面白かったとメッセージを頂き…。


もう、競い合うことはないですが

見てくれた人達から何かを感じて貰える様なダンスが踊れたのなら良かったと思います。


今年の11月は大忙しです。

今週は生徒さんとアマプロ

そして来週はいよいよ舞台FOCUS

次の日とその2日後にはスペシャルゲスト

そしてその次の日もパーティーです。

よく自分でもやってるなあと思います。

そんなこんなで 

51才にもなって

ダンスを愛してる沢山の人達に囲まれて

お祝いしていただきとてもハッピーな先週の土曜日でした。

明日も朝から舞台稽古。

来週月曜日から芸能人の方々を交えて本番までリハーサルです。

来週1週間はレッスンが全く出来ませので
生徒の皆さん申し訳ありません!

その分当日の舞台楽しみにしていて下さいね。

ではまた!!

         末富崇仁