しば漬け | 小さな世界

小さな世界

ブログの説明を入力します。

エアコンを明け方切って寝てたら

起きたら蒸し暑くて

梅干しように買ってあった赤紫蘇漬け

良い梅がなくて赤紫蘇だけ残ってしまい

何か作れないかな?

としば漬けを作ってみることに

途中味見をしたらナスがしょっぱいびっくり

ギュッと絞ったらいけるかな

いや、しょっぱい


ということでお酢を足してお砂糖も少々

ナスときゅうりを塩揉みしてプラス


後から入れたナスが一目で分かるチュー

箸だと大変なのでビニール手袋して手で

よく混ぜておきました


子ども苦手なミョウガも4本入ってる爆笑

避けて食べてるのかもだけど

ミョウガ美味しい😋


今朝は目玉焼き丼に添えて


晩御飯の

鶏肉とキャベツのさっと煮

納豆チーズ油揚げ

ハハ納豆苦手チュー納豆なしネギと大葉多めに



一昨日も鶏肉

チキンステーキ

ソーセージとズッキーニのトースター焼き

キュウリのキムチ

糠漬け

短冊に切ったズッキーニにサルサソースかけて

チーズをのせてトースターで12分

夏休みのお昼に良いかもしれない

チキンステーキ焼きながらトースターは🥵



梅ジャム&トマトケチャップ

甘めだけど梅の爽やかな風味が

鶏肉によく合うニコニコ

ポークチャップにも良さそう♪