一昨日になりますか。9月23日、福岡は電気ビルみらいホールさんで開催の来生たかおさんのコンサートに行ってきました。


前日のくまもと森都心プラザホールさん公演に続き連日、来生さんの九州シリーズ参戦出来て本当に嬉しいです(´ー`)

毎年来て下さる有り難さ改めて感じます。


朝から青空。風は強いから暑さも少し優しく感じたかな。

早めに福岡に来て、JR博多駅前であってた第9回よか街福岡っていう(公社)福岡県宅地建物取引業協会主催のイベントがあってて、ゆるキャラさんと記念撮影するの好きなんで福岡県警察シンボルマスコットのふっけい君や、福岡市消防局マスコットキャラクターのファイ太くんと写真撮ったり(≧∇≦)b、太宰府まほろば衆さん達の覆面和踊りの見事さに感服したり、福岡県警察音楽隊さんの演奏を楽しんだり。特に中島みゆきさんの「時代♪」は素晴らしい演奏で横から見える澄み切った青空と心地良い風、免震体験車や体験ブースで賑わい楽しむ沢山の親子連れを見ながらで聴いてたので平和って良いなぁと改めて感じてしまう幸せな時を過ごせました。

アンケートに答え丸永製菓さんのアイスもありがたく食べました。


後はちょいと時間をつぶしまして地下鉄七隈線にて博多駅より渡辺通駅に移動、今日のメイン電気ビルさんへ。



昨日も頂いた主催者さんのBEAさんのインフォメーションちらし、来生さんのライブは2日ともソールドアウト。売り切れって人気の証だしやっぱ嬉しいです。


今日は前日の上手と真逆の下手(左側)の端っこ(^^;)
今日はRYUMEIさん側、これもまた良し(´ー`)昨日は野呂さんも山崎さんもジックリ見れたのでリュウメイさんの演奏もじっくり堪能出来る。来生さんは背中姿、だけどピアノの鍵盤たたく指先の動きや足の動きもバッチリで満足な席でした。
まあ真ん中が一番良いですが、運ですし色んな楽しみ方は探せば掘るだけあるという事。

セットリストは熊本と同じなので後半戦の感想を。

まあネタバレとか読み手少ないと思うし書きますσ(^_^;


P.S.メモリー♪ 旅に合う楽曲多くて車でよく流すアルバムONLY YESTERDAY。その中でもどこか懐かしく自分の好きだった時を思い出させるようなメロディと歌詞が好きなこの曲。コンサートでも数回聴いてますが何度聴いても好きな名曲です(´ー`) 間奏とか浸れます。

幸福♪ この曲に限らないけどCDはCDで聴く若い来生さんの良さもあるけど、ライブは今の来生さんが丁寧に歌われる分 歌詞のひと言、一語一句がしっかり耳から入ってくるという感じで。幸福♪の歌の歌詞好きだから聴いてて嬉しくなります。

マダムとの散歩♪ この曲も大好きな曲で幾つになってもなんかこういうシチュエーションへの憧れというか、夢みたいなのってあると思うんですよね。私でいうとマダムって感じは市毛良枝さんや篠ひろ子さん、大原麗子さんみたいな年上のお姉さんみたいな方を想像しちゃいますがσ(^_^; 小堺一機さんの歌うマダムとの~♪もまた違う爽やかさがあって良い隠れた名曲の一つだと思います。

あとどの曲もイントロがアレンジされてて歌い出してしかわからない曲もあるけど、それもまた頭の中でなんだ?何の曲?みたいになって楽しい。

今回メンバー紹介、あんだけ補足入れて紹介して下さるのあったかなぁと思って見てました。
大体ギター、キーボード、ドラム、みたいな感じで名前だけ仰って紹介されてたような。。
だからRYUMEIさん、野呂さん、山崎さんの性格や個性をきちんと伝えてあってメンバー紹介も客席が和む楽しい時間でした。

アンコールは松田聖子さんのパーティーズクイーン♪
意外な選曲だけど、このアルバムやパイナップルにも数曲ある中でこの曲聴けたの聖子さんの楽曲好きだから嬉しかったなぁ(^ー^)オシャレな感じでピアノで一人、ナイトバーで弾いてる感じが格好良かったです。また聴きたいわ。


ステラ♪ ああ…コンサートがいよいよ終わる…って思うとよけい浸みます。ホールの中ではありながら満天の星空の下で聴いてるような… 素敵な歌唱でした。

ラストの
遠い海♪ 今回この選曲が一番嬉しかったし、聴いて感動しました。


さだまさしさんと来生たかおさん。二人の天才から生まれた曲。歌詞の深さとメロディの美しさがキレイにハマってて何度聴いても飽きないし歌詞の主人公の気持ちを思う。さださんバージョンで聴いてたから、来生たかおさんが歌う遠い海♪を熊本で聴いて「おおっ!」ってなり、次の日もう一回聴ける喜びを感じた。
最後の最後、福岡公演でこの曲がきてじっくり歌詞の世界に浸り「時間はまだあると そう、勝手に思っていた」から涙がボロボロ出てきた。遠い人、来ない人を待ち続ける… この数年大切な親戚の方々が亡くなったりしてるから余計にそこが引っ掛かって胸に響いたんです。
この曲自体は恋の部分なんでしょうけどね。
いやぁラストに素晴らしい1曲ですよ。良かった!

ありがとうございました、と礼をされステージから去られる間際、左手をバァイ♪みたいにされて(^_^)なんか可愛かったなぁ。。

今回は有名な提供曲は少なめで渋い、あまりなかった提供曲の選曲も多いし好きなアルバム曲も散りばめられた素敵なセトリで大満足です。

来月で49年目、再来月で74歳、来年は50周年ですね。
来生さんがしんどいとは思いつつも、ご自身の曲を伝えたいという想いでライブ活動して下さる有り難さを本当にありがたく感じてます。

出来れば来年、また九州に福岡・熊本に来て下さる事を祈ってます。

素敵なひとときをありがとうございましたm(_ _)m