数ヶ月前から、『ベンリスタ』という薬を投与しています。

これは皮下注射タイプ。糖尿病の人が自分で打っているのをみて

すごいな?って思っていたのですがまさか自分が使うとは・・・。

はじめは怖かったし、ちょっと痛い。でも、週1きちんと打ってます。

 

 

2017年に販売が開始されたまだ新しい薬です。

医師の指示の元、ステロイド等と併用しながら投与します。

説明書に「全身性エリテマトーデス患者に使用すること」など書いてあり、この病気専門の薬みたいなのです。

 

主治医がこの薬をはじめてすすめてきた時、悩みました。

まだ新しい薬だったからです。

でも病気が治るなら、試してみてもいいかな?という判断ではじめました。

 

今回、「コロナワクチンを打たないという結論と逆じゃない?」

と思う人もいるかもしれませんが、私にとってコロナワクチンはまだ「わからなすぎる」し、病気を治すものではない。

さらに、これだけたくさんの薬飲んでいる状態ということが不安要素だったのでやめました。

これはご理解いただければと思います。

 

この薬ケースが命綱・・・  *この薬ケースが命綱

 

今のところ、この薬の副作用もなく、ステロイドも順調に1mgづつ減ってきて今は5mg

ここ数ヶ月は、高熱を出すこともなく日常生活を送れるし、体調はいいようです。

「ベンリスタ」は合っているようです。

 

まだまだ、発症して2年くらいなので、人の闘病記録を読んで参考にしていますが、私なりに、自分のこともアップすることで、人のためになればいいなと思っています。