ブックオフで20年ぶりくらいに遊戯王みたけど思ったよりカードが小さくてビビった

1枚33円のストレージを適当に見てテキストがビッシリ書かれてて読もうとして、やめた

かなり顔を近づけないと無理、ウィンドウ越しにガールやレッドアイズが200円台〜

5,000円と振れ幅あったわ。東映版を見て懐かしすぎて買うとこだった。東映や初期の

カード持ってたのに、なくなった。ブルーアイズ、レッドアイズ、ブラックマジシャン、

ガール全部。一体、どこに行ったのか?ベイブレード、キン肉マン消しゴム、ビーダマン、

スーパーカー消しゴム、バトル鉛筆、ミニ四駆、ゲームボーイ、ゲームボーイカラーも

もう、ないわ。5chでは実家に、あるとか言うけど証拠は?とマジで思う。おれなんて

小学校の入学前から引っ越しまくったせいで、なくなるから買い直して、もらってたわ

安いし買うか〜と気が緩みかけて散財するのをグッと堪えたわ、反りすぎなカードとかも

あって誰が買うんだ...こんな状態、悪いのってのも、あったね。まぁプレイ用に買うなら

いいか、よし買うわ!思うけど、あそこでデッキを作れるかが問題だな。どのデッキにも

入ってて当たり前の、うららや増殖するGには興味ないわ。勝利には拘ってないし好きな

カードでデッキを組みたいファンデッカーだから、おれは。それに「G」だぞ!?無理!

誰が使うか!あんなキメえカードこっちから願い下げじゃ、去年の年末ボックス収録の

カードが早速、売られてて笑ったわ。杏子とガールのトークン売るのは、もったいないね

でも遊戯王、ポケモンカードともに品揃えはダメだな。プレイヤーが少ないのか、それとも

多いからこそ、あまり売られてないのか知らないけどTHE微妙なレパートリーって感じ

特にポケモンカード。オリパを見るに小当たりなものが大当たりで、お察しだわ。埼玉で

一番でかいブックオフ言うから期待してたのに、えっ?こんな品揃えで大丈夫?と心配する

まぁXの返レスも反応が少ないし買い取りのレスしすぎでレアカードを増やしたいけど

いかんせん売るやつが、いなさすぎて店側が乞食と化してて若干、引くレベルの対応と

レパートリーだわ。よろしい、おれが売って差し上げよう。という上客、太客が現れるのを

待つしか手が、ないのが悲壮感や哀れみを感じさせる。ちなみに、おれは売らない。例えば

クレイバーストのナンジャモSARを4枚 以上を持ってるとかなら売るけど、持ってないし

4枚なら売るか?言うほど売らないわ、せめて10枚は余ってないと売らんわ。遊戯王は

もう、よく、わからん。いい例えが思い浮かばない。やっぱGや、うららか?とりあえず

買取が高いやつチェックだな、レガシーで表遊戯のカードが高レアリティなのは黄金櫃、

ガンドラGだけ。あとは結束と絆の魔術師とかいう久しぶりすぎて、もはや初心者のオレは

わからないカードと新規の天牌龍とかなのがショックだわ。普通パッケージのカードに

関連するものがレアリティ高いだろ。なんでサイレントマジシャン、ソードマンがノーマル

TCGはデジタルと違ってデッキA以外にも入れられないから、そのたびにカード抜いて別の

デッキに入れる必要ある。イヤなら新しく買うために店で中古を複数、買うのは減点

物理的だからこそ味あるし触れるけど、それ故に幾つか確保しないとムリというデメリット

まぁ、そこがTCGの醍醐味であり面白いとこだけど金あっても、また買うのかよ面倒い...に

なりがち。もう100枚くらい買うわというやつ過去に、何人か、いそうだな。デジタルより

現物の方が、やりやすいというか速いからな(デジタルはデュエルリンクスやって遅い)と

わかった。遊戯王は敵ターンでも動けるからデジタルの方が速いと思われがちだけど自分の

ターンだけならTCGが数倍、速いよ。リンクス、マスターデュエルで痛感した。カードと

デジタルは相性、最悪。国内すら通信回線が脅威だし国外なら、特に顕著でロード長い場合

あっ伏せカードあるな、カウンターかよ...、ベンチと交代か...という戦術や戦略がロードの

長さで、わかるのがダメ。対面対戦ならリアルタイムで遅延なくモンスター効果で〜云々、

グッズやトレーナー使って倒してサイド取りますが流れるように行われてテンポいい

今の遊戯王はシンクロ以降、特にペンデュラムとリンク召喚のせいで時間かかるけど工程を

省いて展開なんて、やろうと思えば、できる。やってる側が順に、やらないと理解できない

相手に理解させるためや公平さを見せるためだけに時間かけて1から、やってるだけだろう

おれは、わかってるからの自己中で、やれば一気に短縮できんじゃね。AIの導入やルール、

各カードを使ったコンボや特殊召喚の嵐を映画マトリックスみたいに学習できれば一番

テンポいいのは、やっぱ遊戯王だと思うわ。古くさい、やり方で一々、相手に今やること

ある?と聞いてるのがテンポ悪い理由の1つで、これを省く方法は現代でも多少は、ある

公式やユーザーが盲目的で見ようと、しないから「長い」の一言で片付けて簡略化したり

わかりやすさを自ら捨ててる。つまりユーザーに配慮してねと互いが言ってるくせに公式や

ユーザーが自分から面倒い工程を好き好んで、やってるからソリティアだの言われるんだよユーザーからも率先してプレイヤー同士で初心者に理解させつつ改善するしかない

楽しむだけじゃダメな領域に達してるのを自覚して改善に向けて公式とユーザー互いに

刺激しあって変えていけと考えてたけどコナミ公式が独善的なのか?だからユーザーが

文句や不満を言いまくってるのか、なるほど。消費者が、なに言っても結局は運営の匙加減

それに従えが全ての業界、企業だもんな。で、従えないやつがムリっす笑おれ抜けるわ笑と

元凶はシンクロだと思うわ。これが今日の遊戯王のベースでソリティア化が始まったとこに

エクシーズが暴れてペンデュラムの難しさにプレイヤーが敬遠してリンク召喚が、さらなる

ソリティアの加速と複雑化を進めた。リンク召喚は廃止しろと、なんG民は言うけど作者の

高橋和希が死んだ以上、新しい召喚はムリだろうし汎用性の高いリンク1は1枚のみなどの

制限を設けた方が理に適ってる。それでもソリティア化や先行が有利なのも変わらない

廃止は、やりすぎじゃね。擁護じゃないけど。擁護できるほどリンク召喚を知らないし

じゃあ黙っとけってか?ならポケモンカードの話するか。あれは、もう辞めるわ。金かかる

1年ごと?にレギュレーション落ちするしイラスト違いの高レアリティ求めてボックス開封

スターターデッキやストラクチャーなどのデッキを買ってエネルギーを確保、アマゾンなど

転売価格では梱包しっかりしてる、発送が速いだの。評価してるやつら、おかしいよ正直

高いと言えば中古で買えば?とかさ。なんで転売価格で買うのが常識なってんの?頭を

冷やせよ、冷静なれよ。ちょい前にアマゾンで見たシャイニートレジャーexは定価だった

遅えんだよ対応が。こんな異常が常識のカードゲームなんて、いらねえよ。遊戯王に戻るわ

ポケモンと違ってレギュレーションないし最悪レベル低いモンスターだけでデッキ組んで

デュエルできるしマナという名のエネルギーいらないし複雑だけど記念ボックスや年末など

汎用性の高いカード収録のボックス以外はアマゾン見る限り定価より安く変えるボックスが

多いし練習用やプレイ用に中古のガールとかレッドアイズ買うのも、いいな。店員に聞くか

久しぶりに復帰して、よく、わからなくて○○とか☆☆をデッキに入れたいんだけど、これ

入れとけってカードある?と。映画ダークサイドオブディメンションズで遊戯が使った

デッキって、なに?ここに、ある?あったら買うんで、どこ?とか聞くわ。こうやって人に

聞いていけばルールとかも自然に覚えるし、いいデッキ作れるんじゃね問題は店員が

教えてくれない可能性。しつこいとか仕事の邪魔すんな言われそう。近所のブックオフも

ポケモンカードが多いし遊戯王やってる少ないから聞こうにも相手いないというね、やっぱ

店員に聞くしかないな。なんか、いつも暇そうだしイケるイケる。おれに話しかける勇気が

あればな!ガハハのハ!

 

終わり